見出し画像

大きく変わるときへ

今日は、
東京都で初めて緊急事態宣言解除の目安の数字を下回った日
となったようで、皆さんの努力を感じます。

これから先、いい感じに終息に向かって行ってくれることを
心から願います。

と同時に、この『大変な時』を、
せーっかく頑張ったんだから『大きく変わるとき』、
として生かしていけるようにしたいですね

健やかに豊かに暮らす世界を作るために綴るブログその791日目。『大きく変わるときへ』

10年、15年かかる変化が、この3ヶ月で起きたとも言われています。

工場の稼働が減ったのは働けなくて困るけれど、
その期間で空気がこんなにも綺麗になることや、
水が綺麗になることが目に見えました

リモートワークが進んだことで、
不必要な業務の洗い出しができたり、
わざわざ満員電車に乗る必要もないとわかって、
会社側も交通費の支給しなくてもいいかも?と気がついたでしょう。

『会いたいねー』、『また今度ねー』、が、
zoomという形で、むしろ簡単に実現しました。
もちろんふれあい大好きな私は少々不満ですが…
新しいコミュニケーションツールとして
これからも使っていくのは間違いありません。

そして、オンライン診療が初診から受けられるようになりました。


スクリーンショット 2020-05-21 20.34.01

オンライン診療といっても、まだまだ、電話診療だけど、
それでも大きな一歩です。

日本人は国民皆保険のおかげでアメリカと比べてこ
んなに安く医療が受けられます。
盲腸の手術が400万円!!!
アメリカだったら、簡単に盲腸にもなれない💦
(好きこのんで盲腸になるわけじゃないけどwww)

スクリーンショット 2020-05-21 20.40.32

保険が充実してくれるのはありがたいけど、実際は国民が負担している。

日本の医療費は莫大で、2018年には42兆6000億円
一人当たり33万7000円。
75歳未満が22万2000円だったのに対し、
75歳以上では4倍以上となる93万9000円!!!。

これをこれから先、少子高齢化となるのに支えていけるわけがない。
みんな健康でいるのが一番安上がりで、一番痛くない方法!
病気にならないような予防医療という文化にシフト!

今回、みんなが、自分の免疫力を上げるには?ということを考えたはず。

よく寝る!
陽に当たる!
適度な運動!
よく笑い、いい時間を過ごす

外出できないとか、夜お店がやっていないことで、
家族の時間が増えたり、外食から自炊が増えたり、
そんな効果もあったはず

これはこれからも続けていくべき、いい習慣になるだろう。
(外出自粛でお酒が増えたとか、
運動しなくて太ったという話もちらほら聞くけどwww)

そして、この事態の中、直接会うことを減らしたほうが良かったり、
医療現場に急に大勢の患者さんが推しかけないようにと、
オンライン診療も進化しました。

もっともっとオンライン診療を進んでデータが直接送られたり、
いろんな医療機関が繋がるようになったら、
本当に必要な人だけが直接、しかも安心できる診療を受けるようになる。
そしてそのデータを解析したら、病気が早く見つけられるようにもなる。

まずは自己管理・予防医療という文化を根付かせること。
そしてオンライン診療がこれからの時代にマッチするような形で進めば
未来の子どもたちに負担を強いるような医療費も減る。
子どもに負の遺産を残さなくていいようにするのは大人の義務だと思う。

また、リモートワークできるって気が付いたから、
大都会に住まなくても、自分の好きな環境で暮らせる日も来るだろう。
これからはもっと生き方に選択肢が生まれる。
医療過疎地という概念もなくなるかもしれない。


さて、この大変だけど、大きく変わるチャンス。
どう自分やみんなの生き方が変わっていけるか?
元に戻るのではなく、一歩前へ楽しんで進みましょう。

小さな幸せ探しの達人になったら毎日が薔薇色!!
今日も読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?