見出し画像

鬼フェス「鬼の夜会」奈良の鬼が大集合!

画像1

写真:「鬼の夜会」開会式を東南院で開催。奈良県の5つの寺の鬼が集合。

鬼フェスとは

鬼フェス」は金峯山寺(きんぷせんじ)の節分会(せつぶんえ)を盛り上げよう!と吉野山の地元住民により、はじまったイベントです。

節分の前夜に行われる「鬼あるき」をはじめ、近鉄電車やホテルに鬼が出現したり、(通常、吉野山は夕方にはお店が閉まりますが)「鬼バル」では夜遅くまで食事ができます。(※2021年は鬼バル中止)
鬼フェス」の印が押された限定御朱印など色々なイベントが行われ、その最後を飾るのが「鬼の夜会」です。

画像3

写真:金峯山寺を目指して鬼たちが行列になって練り歩く。

鬼の夜会とは

「鬼の夜会」は節分で追われた鬼たちが金峯山寺に集まります。
2021年は奈良県の鬼の中でも金峯山寺をはじめ、大和神社(おおやまと)、大安寺、興福寺、長谷寺が吉野山に集合。

画像4

写真:興福寺の鬼たちがお店の前で練り歩きの行列に合流待ち

ルートは東南院で開会式をしたあと、密を避けるため、鬼は勝手神社から金峯山寺までの間、五ヶ所に移動。
徐々に鬼が集まり、金峯山寺を目指します。

画像2

開会式が行われる直前まで、ほとんど人がいなかったのにたくさんの人たちがどこからか静かに集まってきたのには驚き。

画像6

鬼あるき」のときのようにドンドンと先ぶれの太鼓が鳴り、「鬼が来たぞー!」と声があがる。
同時に「怖い!」と子供たちの鳴き声や悲鳴も聞こえてきます。

画像8


中千本を練り歩き、金峯山寺に全ての鬼が集合すると、ひとつずつのお寺の紹介が始まります。

金峯山寺、大和神社、大安寺、興福寺、長谷寺の鬼が登場!

画像9

金峯山寺(きんぷせんじ)
まずは鬼フェスの中心である世界遺産「金峯山寺」から。
役行者(えんのぎょうじゃ)は経典の功徳や法力で善い鬼にして使役していたため、節分行事では珍しい「鬼も内」と鬼も迎え入れるお寺です。

節分会「鬼火の祭典」での「鬼おどり」を披露。
この鬼おどりは他に「鬼あるき」や大立山まつり「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」でも見られます。

画像15

②大和神社(おおやまと)
日本最古の神社だという大和神社。田んぼの道を御神輿が渡御する例祭「ちゃんちゃん祭り」が有名です。

画像11

大和神社の節分祭「鬼やらい式」は猿田彦大神が降臨し、鬼退治をします。
神職によるコミカルなセリフに合わせて鬼退治が披露されました。

画像10

③大安寺
聖徳太子ゆかりの大安寺。ガン封じなどのご利益があるお寺さんです。
節分絵「開運星祭り」で登場するスタイリッシュな鬼が登場。

画像11

④興福寺
イケメンな阿修羅像で有名な興福寺。
もうすぐ「なら瑠璃絵」の夜間拝観も始まる中、直前に吉野山まで来てくださいました。

画像12

追儺会では毘沙門天が登場し、鬼たちを倒す大立ち回りを披露。
三匹の鬼をつぎつぎに退治していきました。

画像16

⑤長谷寺
長谷寺は毎年、2月14日にバレンタインではなく「だだおし」という追儺式が行われるため、鬼はまだ凶暴状態。

画像13

そのため最強の札「牛玉札(ごおうふだ)」で僧侶がコントロールしながら吉野山の金峯山寺にやってきています。

画像17

金峯山寺で長谷寺の鬼たちを見ていて炎とともに鬼たちが暴れまくる「だだおし」を思い出す。「だだおし」の2021年は初の無観客…もとい、僧侶のみによるオンライン配信になるそうです。

↓ 大きな松明を境内で振り回す迫力満点な追儺式 ↓
👹 奈良 長谷寺【だだおし】大和の二大火祭と鬼の共演 👹

画像15

紹介が終わるとは全ての鬼たちが蔵王堂の中に入り、お経が唱えられます。
一般参拝も可能で、スタッフの誘導により密を避けて堂内を参拝。

最後は記念撮影。
星が綺麗な夜でした。

画像15

鬼フェス「鬼の夜会」スケジュール

17:00  開会式 東南院
17:15  往路練り歩き
18:00  金峯山寺 蔵王堂
       金峯山寺 紹介
       大和神社 紹介
       大安寺 紹介
       興福寺 紹介
       長谷寺 紹介
19:00  終了

大立山まつり「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」ではオンライン配信にて鬼おどりが披露されました!

📷京都散歩の旅📷 ✉mail✉ profile
京都の桜 京都の祭 行事 イベントカレンダー 京都の紅葉 京都の雪景色
パワースポット ご利益さん portrait photo writer
Instagram YouTube Twitter Facebook オマツリジャパン 食べログ note



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?