プラシーボ効果
聞いたことがある人も多いかもしれないプラシーボ効果。
私が初めて知ったのは大好きな方からオススメされて読んだこちらの本。
この本にはプラシーボを信じることであらゆる病気や症状(パーキンソン病やうつ病、ガンなど)を克服した人々の多くの実績が紹介されている。
いわゆる効能がない嘘の薬を新薬だと伝えて飲んでもらい、その効果を検証すると、嘘の薬を与えられた方も症状が改善したと言う結果が出た、と言うこと。
プラシーボ効果とは知識が知覚に影響を与える現象
薬に関してが一番わかりやすい例だが、他には、1万円のワインだと知らずに100万円のワインだと言われて飲むと、美味しい!さすが高いワインだ!と感じること。
でもこれは人間の脳の思い込みにより実際にそう感じるそう。
これは100万円のワイン=高いワインは美味しいに決まっていると言う知識が味覚に影響を与えた、と言う例になる。
私はこれを読んだとき、人間ってすごい!と思った。
もちろん100万円の価値がわかる人にはわかると思うし、その100万円のものを作っている人の労力が無駄になる、と言うことを言ってるのではないので、そこはご了承いただきたいです・・・。
私が言いたいのは、自分の思い込みによって世界の見え方は大きく変わると言うこと。
上記には薬と高級品の例を挙げたが、人の思考に対しても同じことが言えると思う。
この本にはこの人の思考に関してのことがメインとして書かれています。
未来創造
理想の人物(人格)になる
全ては内側にあると気づく
真の自由
こんなことが書かれています。
もし気になるワードがあったら、ぜひ読んで欲しいなぁと思う本です!
人間の力って底知れないなぁ〜と言う結論で終わってしまった笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?