見出し画像

day1瞑想チャレンジ

年末に行ったスペースにて、
複数人とある“課題”をもうけた方がいます。

課題と書くと修行みが強いですが
とても見守り感のあるあったかいものだなと
個人的には感じています。


そこで、私も人に言うからには
何かやらなくてはなーということで
昨年から実は課題の中の
“瞑想”を毎日どこかで行うと言うもの。
全くできていないので
2023年大きく飛躍するきっかけとして
とりあえずまずは3ヶ月やってみます。

それに関して計測と結果を
noteへまとめていきたいと思います。

まず本日瞑想始めday1

朝に1分の瞑想と
休憩中に5分の瞑想を。

今日はアプリを使って誘導瞑想のようなものを
行いました。
無になった時に際立つのは呼吸。
自分の呼吸がどのような状態なのか。

まずは胸式呼吸
そこから腹式呼吸。

昼は座ってだったので腹式呼吸からの
胸式呼吸へと空気の入り方が変わるような
mixの呼吸も。


そしてだんだん体が左へ傾いていく。
体のクセなんでしょうね。


そして目を閉じていて見えないはずなのに
ないものを見ている感覚。

瞼の裏側を見ようとしている感覚が
やりはじめは強かったですが
少しずつ弱くなっていったような感覚です。

ーーーーー
ーーーー


瞑想体感は何か書くことがあれば
書いていきますが、
特筆することがなければ
やったという呟きのみの日もあると思います。

何を見つけるか
その時ではなく違う時での変化を
感じることもあるかもしれません。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,859件

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪