見出し画像

共に歩もうね。

今日はお盆さんの晩。

入眠前にわたしはいつも映像をみる。
瞼を閉じると映像が流れてくるよだ。

怖いもの、美しいもの、大切な人たち、
日替わりで様々なものが流れてくる。

今日は、わたしが3歳頃に亡くなった祖父、よく猪の煮物を作っておそそわけしてくれたオバチャン、19年間共に暮らした愛犬が順番に流れてきた。

みんなお盆だからこちらに帰ってきて、わたしに挨拶してくれたのだろう。

わたしは祖父の一人寂しさに共感し、オバチャンがまた手料理をおそそわけしてくれたのを懐かしみ、愛犬のことを想い涙を流した。

決して、悲しい涙ではない。
わたしは嬉しかったのだ。
また、みんなに会えたことが。

だからわたしはお盆さんは体調もいいし、好きなんだよね。

だって、一年に一度みんなと再会できるからさっ。

とっても嬉しいことなんだよ。

みんなわたしの大好きな人達、これからもわたしの人生を見守っててね。

わたしはまだそっちには行かないけど、行くつもりもないけど、行くまで待っててね。

そして、そっちに行ったら色んなお話しようね。

おじいちゃん、一緒に遊んでね。
オバチャン、また手料理食べさせてね。
マロンさん、またわたしの太ももで顎枕して寝てね。

楽しみにしてるよ。

もう死ぬことを怖くないから、わたしは強く生きることができるよ。

死んでしまってもひとりぼっちじゃないし、生きてる限りは今のみんなが居るから怖くない、寂しくもない。
共に歩んでゆく人もいる。

わたしは人生を謳歌し、ゆっくり歳を重ねるよ。
想い人と友人と、家族と、愛犬と共にね。

今いる大切な人達へ、
これこらもよろしくね。

共に歩もうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?