見出し画像

思い込みを超える

少し前まで桜が盛り上がりを見せていましたね。
桜を見ると、亡くなった母を思い出します。
実は凄いトラブルメーカーだったのです(笑)
来年の桜はもう見られないかもしれないと、
よく言っていました。
まだ生きていたら今年89歳です。

あの時代に家を飛び出し、
好きなビジネスに明け暮れていました。
家族からすると、異色な人で、自分勝手。

でも、晩年、パーキンソンで自分の身体が不自由になると、
観音様のように柔和になり、笑っていました。
本当に不思議な人でした。

マヤ歴を見てもらうと、彼女が私のガイドKinになってました。
ずっと、何故だろうと思っていました。ガイド役?

でも、つい先日、桜を見ながら気づきました。
母が一生かけて、辛い思いを沢山しながら、
私に教えてくれていた事を。

それは、
=================
おまえも好きに生きていいのだよ!
=================
という事だと。

誰かをまず考えてじゃなくて、
自分はどう生きたいか。
自分は何がしたいか、
自分は何が好きかを考えて生きていいって。
でも、自分の責任は全て自分で取る。
そんな風に言われている気がしました。

今まで思い込みを持っていて、
誰かの為に生きる、という箱に入っていると安心しました。

言い訳が出来るのですよ。
自分もちゃんとやっているって。

でも、自分は何の為に生まれてきたの?
何を達成したかったの?
何をしていたら幸せなの?
何を学びたいの?
それを問い始めたら、答えが出ます。

思い込み。
それは生活のあらゆる場所に落ちているから、
ひとつずつ、気づいて、自分に合った物に変えていく。

すると、きっと人生が変わっていく。
その作業は一生続くものかもしれない。

でも、それでもいいよね。
思い込みを超えていける方が、
思い込みに閉じ込められてるよりずっといいと思う❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?