マガジンのカバー画像

Shibakawaの楽天イーグルス観戦記【2018後半戦】

59
未来を信じて... 楽天イーグルスについて語ります。8月以降の後半戦試合評、戦力外予想、今季総括/戦力分析、退団選手の惜別記事など。【価格】税込2,500円 (1日21円)【更新… もっと読む
このマガジンを購読すると、楽天イーグルスに関する情報や珍しいデータなどを月10本前後でお届けします。
¥2,500
運営しているクリエイター

記事一覧

《時代の主役は若鷹から犬鷲へ》 楽天の7年ぶりVを“2倍楽しむ”  あなたを助ける観…

※この記事は2020年2月1日に更新しました。 いまこそ日本一の東北へ待ち焦がれた球春到来! …

100

《3年連続で読者50人超》 Shibakawaの楽天観戦記:具体的にはこういう内容をnoteして…

7年ぶり悲願達成へ。日に日に期待が高まる楽天ファンの皆さん、こんにちは! 信州上田在住、…

100

note後継マガジンを作成しました!

鷲ファンのみなさん、こんにちは。 信州上田在住、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見え…

150

久米島キャンプ直前、2019年シーズン展望

初の台湾遠征。進化する楽天の春季キャンプ 本日、チャーター便で仙台から久米島入りした楽天…

150

「やるしかない」。登録名を卓丸に変えた八百板の現在地

注目の同年代外野手争い石井一久GMのもと「RESTART!」を掲げ、今シーズンを戦う楽天。 主力級…

150

防御率1位を記録した楽天救援陣の「隠れた課題」と、どこまで続く?高梨雄平の無双劇

防御率リーグ1位を記録した楽天救援陣昨日ネット上に『楽天投手陣の健闘を伝える記事』が掲載…

150

凡打の中にこそ見出す、楽天・茂木栄五郎の“胸打つ”プレースタイル

今朝、朗報、届く本日1月9日、ぼくらの心をホッとさせる朗報が届いた。 今朝スポーツ報知が配信した下記記事になる。 茂木栄五郎の件である。 昨年12/27の各紙報道では状態不良と報じられた。 痛めた左肩の回復が思わしくなく、1軍キャンプ黄信号と言われた。 しかし、年明けて左肩の不安を一蹴したというのだ。 上記記事によれば、じつはコンディションも良好。」 正月も“無休トレ”で身体を動かし、8日も楽天生命パークでバットを振り込んだと書かれている。 昨年暮れには「キャンプ初

有料
150

「これで大丈夫?!」 茂木体調不良報道で再燃する、楽天イーグルス近年ドラフト戦略の…

12/27に各紙が報じた茂木の体調不良報道年末年始における楽天の報道を振り返ってみたい。 一番…

150

eagleshibakawaが選ぶ、楽天イーグルス2018年の10大ニュース!!

みなさん、こんにちは! 信州上田在住の@eagleshibakawaと申します。 郷里の英雄・真田幸村の…

100

大型連休「惨劇」の3連戦~ 楽天イーグルスの2018年5月を振り返る

本拠地勝率.290結局、楽天の開幕大失速は自力Vが消滅した5/6西武戦(●E0-11L)まで続いた。 今…

200

【2018総括】 大飛球キャッチ数で診る楽天外野手の“球際”守備力

インスタグラムで表/グラフをアップ中長らく使い方を模索してきた写真共有アプリInstagram。 …

150

【2018総括】 楽天選手の進塁打率

走者1塁の進塁打率今回は楽天の「進塁打率」を確認してみたい。 なかでも、チャンス拡大の要所…

200

ベテラン藤田を復活させた梨田楽天の日替わりオーダー〔スピンアウト版〕

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【2018総括】梨田監督の采配を狂わせた、楽天の酷すぎる「真のバント成功率」

今回は『真のバント成功率』を確認してみたい。 先月中旬から、まぐまぐへの新規登録を複数いただいている。 新規読者さんも複数いると思われる。(ありがとうございます) そのため改めて説明すると、数年前から当方が提唱するスタッツになる。 従来のバント成功率では、こぼれ落ちてしまうところをすくい取り、実態に近づけた指標にした。 まずは下記をご覧頂きたい。 ある打者のバント成績になる。 従来指標では、バントを転がした打席結果のみを基準にして算出される。 この場合だと、成功8、

有料
150