見出し画像

第01回 鳥たちの世界への扉:初めての野鳥観察

野鳥観察・バードウォッチングを始めるとき、どのような準備が必要なのか、どの季節にどの鳥が見られるのか、どのような道具が必要なのかなど、初心者にとっては悩むことが多いものです。
この文書では、私が野鳥観察・バードウォッチングを始めるにあたって学んだことや、鳥を調べるときに使用しているサイト、観察時の注意点をまとめました。

私たちが住む地球上には、身近に見られる鳥や、遠くまで出かけて見ることができる希少な鳥種まで、多種多様な鳥たちが存在しています。
野鳥観察・バードウォッチングは、自然と触れ合い、心豊かな時間を過ごすことができるものです。
この文書を通して、野鳥観察・バードウォッチングを始めようと思っている方々のお役に立ち、自然を愛する方が増えてくれたら幸いです。


言葉の定義

ここから先は

4,043字
最新は無料公開(期間限定)ですが、バックナンバーも読みたい方はマガジン(コチラ)のほうがお得です。

ようこそ、野鳥観察マガジンへ! このマガジンは、野鳥観察の楽しさを皆様にお伝えするために作成されました。野鳥観察は、自然の中で鳥たちの歌声…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?