【ビジョンとは】

本日6月29日は
小説家であり操縦士でもある
アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ氏
誕生日です。

彼は『星の王子さま』『夜間飛行』等の
心動かす作品を生み出し
1944年7月31日に飛行機事故で逝去されました。
(正確にはドイツ軍戦闘機により撃墜されていました。)

ここから『ビジョン』とどう関係するか
謎解き気分でお楽しみください(笑)。

サンテグジュペリ氏が残した
感動的な名言があります。
その中でビジョンと結びつくものを
2つ取り上げます。


『船を造りたいのなら、男どもを森に集めたり
仕事を割り振って命令したりする必要はない。
代わりに、彼らに広大で無限な海の存在を説けばいい』


『愛は、お互いを見つめ合うことではなく
ともに同じ方向を見つめることである』


言葉の威力は絶大だなぁと改めて感じました。

誰が、何を言うか、両方大切ですね。


ビジョンはひと言で言えば
シンプルですが意味は深いです。

シンプルな言葉ほど突き詰めると
様々な解釈ができます。

個人的に認識しているビジョンとは
『北極星』であり『心の羅針盤』です。

つまり、『人生の核』であり
『道しるべ』でもあります。


自分がやりたい夢や目標に対して
どんな目的があるのか?

なぜ、何のために取り組んでいるのか?

ゆっくりと自問自答してみてください。

ただ考えるだけではなく、頭と心に刻み
目に見える形にすると分かりやすいです。

想像(イマジン)と創造(クリエイティブ)を
することで無限の可能性が広がります。

具体的に5感をフル稼働させて
制限を取っ払ってみましょう。

☆頭に情景を思い浮かべてみましょう。
 あなたの心に見えてきたのは何ですか?
 
 環境の整った快適なオフィスでしょうか?
 自然豊かな美しい地域でしょうか?
 
 そこで1人で行動しているのでしょうか?
 それともチームで動いているのでしょうか?

 何をしているように見えるのでしょうか?

☆そのときの感情を想像してみましょう。
 毎朝、美しい木目調のデスクに座ったときのワクワク感は?
 
 会議でプレゼンしているときのドキドキ感は?

 どんなエネルギー感じるでしょうか?

☆そのとき聞こえる音を想像しましょう。
 目標達成の喜びの歓声でしょうか?

 予想外の結果に対する驚きの声でしょうか?

 チーム同士でのざわめきの声でしょうか?


どうですか?
スラスラと出てきたでしょうか。

私もこの問いを考えたときに
五感を使わず咄嗟に弾き出したのが

お金を稼ぐため
スポーツで試合に勝つため
ビジネスで良い結果をですため等
が浮かんで書き出しました。

よく見ると自分中心の視点で
目先の利益発想ですね?

これも目的の一つであり
悪い訳ではないです。

お金を稼ぐことや
ビジネスやスポーツで結果を出すことは
生きていく中で必要なことではあるので。

※ここを掘り下げると
 お金を稼ぐことの本質や
 価値観、知識・スキル・習慣等の
 深いテーマになるので割愛します。
 別の機会で取り上げます。

しかし、ビジョンを考えていく上で
短期的視野はどこかでつまずきます。

私自身のビジョン無視で取り組んだ失敗例が
20代で鍼灸整骨院を独立開業したときです。

勢いとノリという惰性だけでやっていました。

壮大なビジョンを掲げ、目標・目的に向かって
突き進むぞといったスケールの大きさが
全くありませんでした。

熱い想いや感情がこもっていないので
スタッフにも響くはずがないです。

その場しのぎでやり繰りする無味乾燥な起業家。

今振り返ると恥ずかしくてどこかに
隠れたくなるような実態です。

ワンピースのルフィのように
俺は海賊王になる!と豪語して
仲間達と冒険するくらいの
パッションがあったら
違っていたかもしれないですが・・・

タラればは抜きにして
この痛い経験があったからこそ
ビジョンを設定する重要性が
よく理解できます。


人生何のために生きているのだろうか?

人生で何を成し遂げたいのだろうか?


ビジョンを実現するためには
長期的な視点が欠かせないです。

最低5~10年先を見据えた上で
他者に貢献できることは何だろうか?
心が揺り動かされる楽しく
面白いことは何だろうか?

常に問いを立て五感を研ぎ澄まし
心のゆとり・余裕を持つ。
道のりは険しいこともあるかもしれませんが
同時に美しくもあります。

今自分が取り組んでいることに対して
ビジョンの再構築してみるのも
新たな発見があるかもしれません。

私もビジョンの見直しをやります。


サンテグジュペリ氏の名言で
気になったものを記載します。

本当の愛は、もはや何一つ見返りを
望まないところに始まるのだ。


計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。


心で見なくちゃ
ものごとはよく見えないってことさ。
肝心ななことは、目に見えないんだよ。


他人を裁くより自分を裁く方がずっと難しい。


人生には解決法なんかないんだ。
あるのは、前に進む力だけだ。
解決法は、後からついてくるものさ。


本当の贅沢というものは
たったひとつしかない。
それは人間関係に恵まれることだ。


あなた自身を与えれば
与えた以上のものを受け取るだろう。


人間は充実を求めているのであって
幸福を求めているのではない。


人間であるとは、まさに責任を持つことだ。
自分には関係がないような悲惨を前にして
恥を知ることだ。


いかがだったでしょうか?
どれも一つ一つ奥深い名言ばかりです。

良い・悪いに関係なく人生観・世界観を
考えさせられる美しく響く言葉ばかりです。

ビジョンも含め人生そのものを
思い返してもいいかもしれませんね。

皆様にとってビジョン再考の
お役に立てたら幸いです。

素晴らしい1日でありますように。
今日も読んでくださってありがとうございます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?