見出し画像

ごまかしうさぎとは

  初めてnoteを利用します。
「ごまかしうさぎ」と申します。
拙い文章で読みにくいかもしれませんが、少しでも読んで頂けたら嬉しいです。

さて、いきなりですが「ごまかしうさぎ」とは何なのか?
誤魔化しなんて言葉はあまり良くないように思われるかもしれません。
ですが、この言葉には私のルーツのような物が詰まっているのです。

話は私の幼少期に遡ります。
私の父は貧しいながらも車が好きで休みの日になると家族でよくドライブに出掛けていました。
海の方へ行ったり、山の方へ行ったり、大まかな予定だけ決めてあとは気ままに空いた道を選び走る。
そんなドライブが好きでした。

ある休日、その日も父は母と幼い私を乗せ山道を走っていました。
私は父によく似てお喋りで幼い頃からよく喋りました。

山道を暫く走っていると山の林の中に少し拓けた所が見えました。

すると後部座席に乗っていた私が「ここ知ってるよ」と話し出したのです。
両親はいきなりの事で驚きましたが、もしかすると前世の記憶というものなんじゃないかと私の言葉に耳を傾けました。

私は、自分はこの山に住む野うさぎで周りから「ごまかしうさぎ」と呼ばれていた。
そんな事を言っていたそうです。
2、3歳児の言うことですから本当かどうかは定かではありませんが両親は「ごまかしうさぎ」って名前もなんだか可愛いねと笑いあったそうです。

そんな事から「ごまかしうさぎ」は生まれた訳です。
以上名前に纏わるお話でした。



この記事が参加している募集

#名前の由来

7,883件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?