見出し画像

人生が変わる大きな節目〜会社を退職《前編》

おはようございます。ゆかりえです。

人生の節目って誰にでもありますよね。
私にももちろんありました!

他人の節目なんて読んでも意味あるの?
って思うのは当然です。

でも、少しでも誰かの役に立てばと思い、今日は、人生が変わった大きな節目について書いてみました。

会社員から専業主婦に

18歳で社会人になり、コツコツ貯金をし7年で800万円貯めたお金の半分を頭金にして25歳で親と妹と一緒に住むための3LDK新築マンションを購入。
その当時は、結婚する予定もなく、一生独身でも家があれば大丈夫だと思ったんです。

もちろん、住宅ローンも組みましたが、正社員で勤めていた会社も大手企業。
仕事も楽しく、職場の居心地もとても良かったので、定年まで勤める気持ち満々でしたから。

その2年後、縁あって今の夫と結婚することになり、マンションで同居。

翌年、長女が生まれ、1年10ヶ月後に次女が生まれ、保育園の送り迎え生活が始まる。

長女4歳になった時、夫に大阪転勤命令が・・
オーマイガー😱

仕事を辞めて、一緒に行くか、仕事を続け、夫に単身赴任してもらうか。
悩みぬいた末、仕事を辞める!
私にとっては、大きな大きな決断でした。

仕事は続けたいけど、子どももまだ小さいし、家族一緒に暮らす良さってお金には変えられないと思ったから。
辞めると決めると、どんどん新しい生活の方に夢がふくらんでいったのは不思議な感覚でした。

会社を辞める事に親や同僚からは、えらい反対されましたが・・
自分で決めた事なので揺るぎはなかったです。

それから、専業主婦を楽しみつつ、子育ても楽しみつつ、ママ友たちとテニスやバドミントン、市民ボールのサークルも楽しみつつの生活。

大阪時代の4年間は、本当に楽しかった。
3人目の長男も大阪で生まれました。

初めての1からの子育ても思っていたより楽だった気がします。
週2回〜3回のサークル活動で体を動かし、毎日の散歩では、知り合いになった人とおしゃべりしてストレス発散ができていたからかもしれません。
サークルも小さい子どもを持つママやパパが参加していたので、ほとんどの人は子連れで、よその子もあやしたり子守りをしながらスポーツを楽しんでいました。

3人の子ども達も、たくさんの子どもや大人の中で幼少期を過ごし、おかげで幼稚園でも友だちがたくさんできました。
さらに幼稚園が終わってからの友だちと遊ぶ約束をほとんど毎日するので、送り迎えが大変な時もありましたが。

私が生まれてきた理由、人生でやりたかった事は、子育てだったのかなと。
その事に気づけたのは、会社員から専業主婦になったからだと思います。

次の記事は、人生の節目《後半》になります。
お楽しみに!

本日も読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?