見出し画像

至福の時間♡朝のコーヒータイムから焼肉ランチ

おはようございます。 ゆかりえです。

自由気まま、毎日が日曜日の夫と私。
数年前より、昼食と夕食の1日2食生活を続けています。
朝食を作らないので、朝の時間をゆったりと過ごす事ができます。

朝は、6時前後に起きて、コーヒー豆を挽くことから1日が始まります。
コーヒーを挽く前の匂いを嗅いで、挽いた後の匂いを嗅いで、
浄水器の水を入れたやかんをコンロにかけ、お湯が沸くまでの間に
マグカップにドリッパーをセット。
さらにドリッパーに紙フィルターをセット。

やかんのお湯が沸いたら、ステンレス製のウォーターケトルに入れ替え、
紙フィルターにお湯を注ぎ、マグカップを温め、
紙フィルターの匂い消しをします。

紙フィルターに挽いたコーヒー豆を入れ、ケトルのお湯を蒸らしを含めて
3回に分けて注ぎ出来上がりです。

この朝のルーティンが、1日の中で一番の至福の時間となっております。

出来たてのコーヒーの匂いをさらに嗅いで、一口飲み込む。
さらに体中に幸せが充満♡

幸せが充満した所で、Noteを書きます。
パソコンの前に座ってから、何を書こうかと考えます。
前日から内容を決めている事もありますが、
ほとんどパソコンの前に座ってから、ふっと頭に降りてきた事を書いています。
それは、誰かに聞いてほしい事だったり、共感した事だったり、経験した事だったり。

途中まで書いたところで、『なんかちょっと違うな』と思ったら、
コピペして、一時保存に入れてしまいます。
また後日のために。

そして、また最初から書き直すって事もしょっちゅうです。

そうこうしている間にお昼近くになってしまい、
『あー昼食を作るのも面倒』となれば、腹ペコ状態の夫にランチに行く事を提案します(笑)

なので、外でランチを食べる時って予定せず突然の事が多い気がします。

昨日もそんな気分(笑)だったのとホットペッパーグルメのポイント期限が
今月末までだったのもあって、夫に提案!

ポイントも使えて、当日のランチ予約が出来る近所のお店を検索し
焼肉ランチを食べに行きました。

初めての『ぐりぐり屋』さんのランチは、めちゃ美味しかったです。
ジリジリとした日差しが照りつける中、自分が焼肉になってしまうんじゃないかと、馬鹿な事を思いながら歩いて行った甲斐がありました。

ひとり分ずつお肉が用意されてるって、最高ですね。
ひとり焼肉は行ったことはないけども、ぐりぐり屋さんなら大アリです。

わたし

家族で行けば、大皿にお肉が乗せられて出てきて、
なかなか自分のペースで食べられない。

焼肉は大好きだけど、このどうしょうもないストレスがあったから、
あまり焼肉を食べに行こうとは思わなかったのかなと気づきました。

私は、お肉はしっかりと焼きたい派。
もう少し焼きたいと自分の近くで焼いていたお肉をどんどん他の人が
持っていってしまう😭

まったくお肉を食べても満足しなかったのは、そのためだったのかと
昨日気づきました(遅い)

その点、昨日のランチは美味しかったー!
最初から最後まで自分のペースで味わえたから。

自分のペースを守るってホント大事だなと思いました。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☀️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?