見出し画像

コーポレート&採用サイトの写真&動画撮影会がとてもよい雰囲気だったので密着レポートしてみた!

こんにちは。コミュニケーションデザイン部の村松です。
イー・エージェンシーは先日コーポレートサイトを(プチ)リニューアルしました。
そのリニューアルや採用サイトで使うための写真・動画の撮影会を実施したところ、とてもよい雰囲気だったので、その様子を密着レポートしてみました。

当日は、せっかくの撮影会ということで、各事業部門からあわせて10名ほどのメンバーに参加してもらい、普段働いているときの表情や雰囲気などが伝わるように工夫してみました。
とても和やかでフレッシュ感のある撮影会になりましたので、ぜひご覧ください!


みんながいつも働いている表情や雰囲気を見てもらって、よりイー・エージェンシーらしさを伝えたい

動画はこちら(9分40秒)

※テキストでご覧になる場合は、動画より下部をご覧ください。

テキストはこちら

今回は、コーポレートサイトおよび採用サイトに新しい写真と動画を載せたい、ということで撮影会を実施しました。

せっかく載せるのであれば、メンバーのみんながいつも働いているような姿を撮って、多くのみなさんに見ていただいた方が、よりイー・エージェンシーらしさが伝わるんじゃないか、ということで、各事業部門のメンバーのみなさんにお声掛けをして、10名ほど集まってもらいました。

撮影会のような機会は普段なかなかありませんし、違う事業部のメンバーと関わることもあまりないと思います。
そこで、どんな様子になるのかワクワクしながらレポートしてみました。

最初に全員集まって拍手でスタート! みんなで参加する気分を盛り上げます。このあたりは長年培ってきた“「ヨクスル」流”ですね。

最初のカットは、窓辺のカウンターに座ってお仕事をしている感じを写真と動画で同時に撮ります。

動画中に出てくる「ジャングル」というのは、有楽町オフィスが今のように緑であふれるオフィスになるもっと前に、緑をイメージして作ったスペースのことです。
当時はごく普通のオフィスだったのでジャングル感があったのか、みんなで名付ける前から面白がって(?)そう呼ばれるようになりました。

その頃、出番を控えているみなさんは、おたがい初めて会う人もいるので、自己紹介しながら待機しているような感じになっています。

みなさん、にこやかでいい表情ですね。

最初のカットを撮り終えたものの、勝手がわからず緊張したそうです。
「マネキンのように固まってました(笑)」。確かに(笑)。

「楽しそうにやってるな、私も楽しくできたらいいな」「緊張します」と、出番を待つ二人。なかなかこういう機会はないですもんね。

でも、大丈夫。カメラマンさんや私たちスタッフと盛り上がっていきましょう!

ソロショットを終えて「メディア慣れしてないので緊張しました」。
一人だとうまく笑えないので、スタッフが話し掛けてくれて助かったとか。
お役に立てて何よりです。

ソファーで何やら談笑するシーンですね。

「(最初の窓辺のカットでは)緊張しました」
「本当にモデルさんのように窓の外を(眺めてましたよね)」
「やめてくださいっ!(笑)」
はい、茶化しているわけではありません。みんなの協力と頑張りのおかげで、仕上がりが楽しみです。

4人横並びのショット。今更かもしれませんが、いったいここはどこなんだという感じの背景ですよね。はい、これでもオフィスの中なんです。

今回は動画を撮影してくださったカメラマンの岩國さん。
これまでのイー・エージェンシーのサイトは、ちょっとお堅いイメージやクールな印象があったようですね。
今回は、これまであまり伝えられていなかった、仲間たちが普段働いている姿や、仕事を愉しんでいる雰囲気が感じられるようにと頑張ってくださいました。

ちなみに、岩國さんとのご縁は「ヨクスル」がきっかけでした。
それから長いお付き合いをしていただいています。

「何ニヤニヤしてるんですか?」
「すごい親密な会話をしている風だけど、会話が一言もないっていうね」
「(笑)(笑)(笑)」
撮影なので、そういうこともあります(笑)。でも、撮影も中盤を過ぎ、みんな慣れてきたようで、至って楽しそうですね。

みんなで会議中のシーン。

こちらは5人横並びで。

オフィスの外でも撮影しました。こちらはオフィスの窓から見下ろせる丸の内仲通り。雨上がりのしっとりした空気感もなかなかいい雰囲気ですね。

写真を撮影してくださったカメラマン&デザイナーの“よろり”さん(左)と“しげ”さん。
「アットホームな雰囲気でとてもよかった」「みんな気持ちが近い感じで仕事をしている」と感じたそうで、それが伝わるようにと頑張ってくださいました。

ちなみに、”よろり”さんはイー・エージェンシーの卒業生。
こうやって今でも一緒にお仕事ができるのはありがたいものですね。

今回撮影した写真や動画は、今後コーポレートサイトや採用サイトに掲載され、より多くの方にご覧いただけることでしょう。
イー・エージェンシーやその仲間たちが働く雰囲気を一人でも多くの方に感じていただいたり、また、一人でも多くの方に求人応募をしていただいたりするとうれしいです。

社内的には、今後もまたこうしてオフィスに集まったりして、おたがいのいい笑顔、いい雰囲気を感じられる機会を作っていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみ。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

動画はこちら(9分40秒)(再掲載)

※テキストでご覧になる場合は、上記をご覧ください。

コーポレートサイトをリニューアルしました!

今回の撮影会で撮った写真&動画も早速いくつか使用しています。
どれがどのシーンで撮ったものか、ぜひ確かめながらご覧ください。

今回のコーポレートサイトの(プチ)リニューアルに込めた想いなどをご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

採用強化中! 自信を持って業務に取り組める環境づくりに注力しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?