見出し画像

息子がASDではと思う訳

今年2020年に入ってから、ASDについて いろいろと調べています。

息子あっくんは現在7才
1才くらいの時に、あっくんはあまり目を合わせないから自閉症では?と祖母に言われた。それ以降なんとなく気にはかけてるけど、明らかにそうだ。という理由は見つからなかった。小さい時から癇癪をよく起こしている。

気にかかる点は、疲れている時に癇癪を起こしたり、攻撃的になったりする。2020年に入ってからはコロナの影響で、ホームスクールで家にいることが多く癇癪はあまり起きていなかった。
夏が終わって新学期が始まって、久しぶりに起きた癇癪はこんなだった。

母:お迎えに行く前にスーパーに寄って買い物をした。
あっくん:その袋の中を見て、グミある?
母:ここにはないけど家にあるでしょう。
あっくん:家にあるのじゃなくて、違うグミがいいんだ〜!と泣き出す。
じゃあ、明日買ってよ!明日!わかった?!と泣きながら怒る。
母:明日はスーパー行かないから、今度スーパーに行った時に買うね。
あっくん:まだ、感情的で泣き止まず
母:何かママ悪い事した?なんでそんなに怒ってるの?
  近所の子も近くにいたので、そんなに泣いてたら恥ずかしいよ。
  赤ちゃんじゃないんだから辞めて!
あっくん:ティッシュちょうだい!早く!
母:相手にするのを辞めて歩き出す。
あっくん:ママ、邪魔!もっと早く歩いてよ〜早く!時間ないよ!
母:時間あるけど?なんでそんなこと言うの?あっくん先に行っていいよ。
あっくん:少しの間黙って歩く...そして少しすると...ママごめんね...
母:あっくんは疲れているのかなぁ?だからそんなに怒ってるのかもね。
引っ越す前に通ってた学校のあとも帰り道によく怒ってたもんね...
あっくん:うん...

前からなんか私には理解できないシチュエーションで癇癪が起こります。
でも、まだ7才だし...こんな事もあるのかなぁ。とも思うけど、発達障害の子供の”なんだか育てにくい”ってこう言う事なのかも。とも思っています。

他にも、1才半くらいで、100まで数えられたり。
平仮名、時間もすぐに覚えてしまったり、ピアノも数回練習したらすぐに曲を覚えたり。だけど、コミュニケーションとなると苦手。
時々ちょっとの痛みにオーバーすぎるほどのリアクションをしたり....


夫に相談して言われた事

私の夫はフランス人。
夫はプライドが高いと言うか....こう言う話いやがるだろうなーと思いながら

私:あっくんは、もしかしたらアスペルガー 症候群じゃないかなぁ。って思うんだけど....

夫:人間みんなそれぞれ違うんだから、そんな名前付けなくていいんだー!

私:確かに...私もその通りだと思うんだけど、もしアスペルガー だとしたらあっくんがいつか生きづらいと思う時が来るかもしれないから、私としてはできる事を知っておきたい。

いろいろ考えた結果、今は医者に見てもらって診断は難しいだろうと言う事で話は終わった。

あっくんは7年間の人生で、日本ースペインードイツーアイルランドと移り住んでいるため、その度に学校も環境も変わっている。言語もいろんな言語に触れて暮らしているから、どれも中途半端。
(日本語、フランス語、スペイン語、英語、ドイツ語)
これでは、なかなか医者も診断を出せないだろう....

とりあえず今は、学校から何か言われた事もないし。
母親の私が注意して見てあげてればいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?