見出し画像

母へのお願い  詩

何故階段を昇る時転んだんですか?
どうして頭から出血を出したんですか?何故私を残して入院したのですか?母と私はへその緒がつながったままで良かったんです。私はそれが居心地良く感じました。こんな年を取ってもあなたが恋しいのは何故でしょう?
おかしなおばさんですね!妖怪人間
です。あなたが明るくて私は命を保って
きました。もう自分で灯火を灯すしか
ないんですか?あなたの暖かさが欲しいんです!私は認知症が癒える事を
信じて待ってます。癒えるぐらい喜ぶ
事をしてあげたいです。
あなたは幸せですか?いつだって
明るかった姿しか知りません。なのに
私としたら暗くなる事ばかり言っては
困らし胸が痛んだでしょう。もう自分で自分を傷つけたりはしません。最後
のお願い聞いて!長生きして下さい。
そして家にもう一度戻ってきて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?