見出し画像

UFOキャッチャーのぬいぐるみ

わたしは小さい頃から、物を捨てられなかった。

何度考えても「全部、大事!」という結論になるから。

そのため、わたしの部屋は物が溢れている。
整理整頓ができればよかったけど、片付けても
次の日には元どおり。山積みな部屋が完成する。

小学生の頃、父とゲームセンターに行って、
UFOキャッチャーで遊ぶことが大好きだった。

商品が取れないこともあったけど、何より父と
UFOキャッチャーで遊んでいる時が楽しかった。

お菓子よりも、ぬいぐるみばかり取っていたから
わたしの部屋はぬいぐるみでいっぱいになり、
母から「いらないものは捨てなさい!」
とよく言われていた。

物を捨てることは本当に苦手だった。

一つ一つ捨てる度に思い出も
消えていくようで嫌だった。

ぬいぐるみを見たり触れたりすると、
過ごした時間を思い出せるから。

そのきっかけがなくなってしまうことを
子供ながら恐れていたのかもしれない。

物を捨てて、自分の手から離れたとしても
思い出すきっかけがなくなっても
幼い頃に感じていた気持ちだけは忘れたくない。

夢中でUFOキャッチャーに挑戦している時。
ぬいぐるみが取れた喜びを分かち合っている時。

そこに何かが詰まっていることを
幼いわたしは初めて知ったのである。

sumi.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?