Webマーケ業界に転職する上で役立った本【随時更新】
どうも、ぺんです。
月2~3冊ほどは読書してるんですが、あまりレビュー的な記事を書いてなかったので、久しぶりに書いてみようと思います。
Webマーケ業界に転職する上で役立った本
今回はタイトル通り「Webマーケ業界に転職する上で役立った本」を紹介していきます。
僕はもともとアパレルで働いてたので、Web業界には未経験で転職しました。
Web業界に転職する際には、Web業界に関する知識をインプットしたり、転職活動を進める上での考え方や具体的なプロセスを学んだり身につけたりする本を読みました。
今回は、その中でも特に役立った本を紹介していきたいと思います。
転職と副業のかけ算
1冊目は「転職と副業のかけ算」。
本業で自身の専門性やスキルなどを磨き、市場価値を上げていく「自分株式会社」という考え方を学ぶことができる本です。
僕もこの本を読んで後にWeb業界に転職しました。
今はWeb広告代理店で、運用スキルやWebマーケティングについてスキルを身につけている最中。会社自体には2~3年で結果を出して転職するかもしれないということは伝えていて、理解してくれているし、いい会社に転職できたなと思ってます。
社会人4年目にして読むことになったけど、1年目から読んでおきたかった1冊です。
マンガでわかるWebマーケティング改訂版
「Webマーケティングに興味あるけど、実際の仕事内容についてイメージが湧かない」って方におすすめの本。
未経験からWeb業界に転職を考えているなら、読んでいて損はないはず。
マーケティングコンサル的な働き方や、インハウスでのマーケティング担当の働き方についてイメージしやすくなると思う。
僕の場合はプログラミングに挫折して、マーケティングに興味を持ったタイミングで読んで、プログラマーを目指すキャリアからマーケターを目指すキャリアに方向転換しました。
必携インターネット広告 プロが押さえておきた新常識
僕はWeb業界の中でも、Web広告代理店に転職したかったので、事前に読んでいた本。
自分のいきたい会社・部署がどんな仕事をしているかについて、転職エージェントや転職サイトを利用してリサーチしておいたり、書籍を使って事前にインプットしておくのは大切だと思います。
ちなみにこの本を読めばWeb広告の歴史から、現在の広告のあり方、広告とテクノロジーの進化など、ほぼあらゆるトピックを学べるので、未経験からWebマーケ・広告業界への転職を考えている方には必読かなと思う。
会社四季報 業界地図
そもそも自分がどんな業界に転職しようか迷っていた時に活用した本で、社会人なら転職を、学生なら就活をしている際には、必ず目を通しておきたい1冊。
各業界の大手企業にはどんな会社があるかや、業界の今後の動向や雲行きなどを予測していたりもする本です。
転職・就活の業界選びの際にはまず目を通しておきましょう。
情報収集は書籍のコスパがいい【時間的費用対効果◎】
ネットで多くの情報が手に入る世の中ですが、引き続き書籍のメリットは残っていると思います。
メリットというのは、情報が体系的にまとまっていること。
1冊1,500円程度で読める本が多いので、月に1冊くらいは自己投資として購入して勉強するのもありかなと思います。
それと、読んだ本を要約して情報発信すると自分自身の理解もより深まるので、やはりアウトプットする習慣は今後も続けていきたいですね。
また、おすすめ書籍があれば随時更新していきたいと思います。
▼Amazon Kindle Unlimited
補足ですが、「マンガでわかるWebマーケティング」「会社四季報 業界地図」はAmazonのKindle Unlimitedの無料体験で、タダ読みできるので興味がある方はぜひどうぞ。(2020年7月24日時点)
✓ お知らせ
実際に転職面接で聞かれた質問と回答したテキストをまとめたnoteを書きました。
転職面接の対策で困っている方や、具体的な質問と回答例を知りたい方は参考にして頂けると嬉しいです。
それでは。
ここから先は
適職Tips【自分に合う仕事の見つけ方】
20代で2回転職して、自分に合う仕事を見つけた方法をまとめました。未経験転職をしながらも年収もアップし・ホワイトな働き方になりました。適職…
未経験転職した時にやったことまとめ
第二新卒でWebマーケティング職に未経験転職した際にやったことなどをまとめてみました。スキルを身につけて売り上げを作れる人材になるのが目標…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?