見出し画像

ひとり時間

差し出すものの中に自己満足を入れること自体は構わないのだけれど。
相手の願望よりも自己満足を優先しないと不機嫌になるのなら、そういう「してやってる感」は要らん。

例えるなら、「たまには夫や子供の世話を忘れて、自由なひとり時間を満喫したい」と思っている妻に、「がんばって休みを取ったんだから」と恩着せがましく家族旅行を提案してくる夫みたいな。

「休みを取って、お金を使って、遊びに連れて行くのに、何が不満なんだ?」と思う人は、何もわかってへん。
「行く前の準備も、帰ってきてからの山のような洗濯物も大変やし、むしろ用事が増えてちっとも休息にならないんですけどぉ」って妻の気持ち。

「自分が留守番と子守りをしてるから、ひとりで(もしくは友達と)好きな所へ行っておいで」の発想になれへん人、多いねんなぁ。
結婚したことのない私が言うのもなんやけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?