見出し画像

【バドミントン】02/16振り返り

どうも~。
#しいたけ占い
の今週の気を付ける事、が日曜日に既に出てた私です。
困ったね。冷静になりましょう。

さて、16日(日)のバドミントン。
土・日と続けて出るのは久しぶり。
(右膝がやばいです…)

実はこの後出てきますが、いい所なくてボロボロだったんです。
いつもなら帰宅の時に頭で振り返りするのですが、
今回はボーッとしてましたね。
体育館であまりに打てなくて泣きそうになりました(笑)
体育館で頭抱えて沈んだのも初(笑)

少し時間がたって落ち着いてきたので、各部分ではどうだったのか、書き出しましょう。


【基礎打ち】

今回は、もうこの辺で気持ちが乱れていたように思います。
バックが打てなくて。(ドライブの打ち方をフォア持ちからバック持ちに変更中)「カツン」って音がしたり、打ったとしてもネットを越えなくて。
続かない。
それで「なんでだろう…」って思って乱れ始めました。足に動きが無い事、ラケットが多分下を向いているだろうこと、とか体勢とか…ごちゃごちゃ。
打てた時、偶然うまく行った感じなんですね。
YouTubeとかで見るドライブが遥か彼方に感じました。
プッシュも全然続かない。(相手からの返球が異様に高いのも1つある。後ろに下がってジャンプしないと届かない返球が来る…違う…(言ったけど通じず))
・・・もしかすると手首から腕にかけて硬いのかも。

唯一の望みは「ドロップ(カット)」。
これだけはなぜか冷静に打てる。で、修正した方が良い箇所も打ちながら確認出来る。ステップはあんまりできなかったけれど、打つ時の腕の状態とかを意識しながら打ってた。ホント、これだけは冷静になれる。

時間の関係で、ヘアピンはやらず、クリアも殆ど出来ず、スマッシュも打てず…

【試合】

さぁて、問題の試合です。最初の試合では対戦相手のひとりがご機嫌斜めになっちゃってて。すごいわかりやすい(笑)この人のご機嫌斜め具合は怖いんですよねぇ…ただ、ご本人がその後楽しく出来るところで試合してご機嫌戻して、私と組んだ時もそれなりにご機嫌保持してくれたので良かったです…(自分と組んでご機嫌斜めにした際には、怖くて暫く一緒に組まないようにするくらい)ただ、その最初の試合は打てていたのか‥‥というとラッキーが重なっただけで、既におかしいなぁ…という状態でした。
で、その後とか・・・ドンドン打てなくなるわけです。
ダブルスの試合なのに、自分との会話だけになってしまって。
最後には「丁寧に」なんていわれたんですが、その頃には何をやっても空振り、ラケットの端っこで打つ、ネット越えない、越えないどころか打ち損じて手元にシャトルあるし・・・後ろへの下がりも全然見当違い・・・味方がため息ついたり、呆れてましたからね。
全部がバラバラになる感じってこうなんだなぁ。
試合とか打つ事をやるしか回復はないんだろうなぁ、って思ったけれど、こんだけばーらばらになったの初めてだったので、呆然としてましたね。先に書いたように、頭抱えて沈んでました。
その後、3試合位しましたが、点数にからむショットが打てても、なんかまぐれのような気がしちゃって。入ってもあんまり嬉しさがなかったな。
結局、最後までステップは全く練習している意味なく、ばったばた。
苦手な左前なんて頭から突っ込んでるし。日頃の練習の成果が全然でない日でした。最後もいつも見て貰ってる人に、硬いなぁ・・・っていわれたんだ。決められそうなショットで、カチコチに硬いらしい。

【次回】

感覚を取り戻す、ですかね。
基礎打ちを丁寧にやる事だなぁ。
出来れば次回は上手い人に一緒にやってもらいたい(無理だけど)
(私の変な返球を受け止めてくれる優しい人w)
あと、時間をかけて基礎打ちしたい(無理だけど)

あと何度も自分に言い聞かせだけど、
膝周りの筋力つけないと多分無理。
あと柔軟ね。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)