見出し画像

必死だったねぇ

当時の自分が嘘のような気がしたりする。

電車に乗る事に対して二の足を踏んでいた頃。

あの頃は、毎日「息が出来なくて死んじゃう」と思っていた。
会社に着くと、なんともなくて。
会社へ行くことと、家にまっとうに帰る事がミッション
みたいな生活をしてた。
会社に着いたら「今日も無事来れた・・・」と思って。
たどり着けるかどうかが一番の課題だった。
発作が起きれば、会社に着いた頃には顔は覇気なく、
ぐったりした気持ち。

当時、なにが原因なのかわからず。

原因がわかってから治療も含め、
20代は殆ど毎日をこの状態で過ごした。

でもたまに今でもそれは目の前にやってきたりして。

「あ、今日、この電車で〇〇駅まで行く自信ない」

ってふと降りてくる。

昔と違うのは

「〇〇までは行けそう」

どうやったら気分を変えれるか

とか、自分へ問い合わせしながら
対処法を自分で考えられるようになったことだ。
(未だ対処しきれないものもある)

20代、人からの距離を取るようになった。

「電車に乗れない」
「電車に乗るのに、勇気がいる」

そう言って、返ってくるのは

「なにそれ?電車に乗れないっておかしくなぃ?」

そうだよね。そう思うよね。

そういって答えた人がちょっと「信じらんない」的に笑ったりすると、自分がその人へ自分の状態をいった事に対して悲しくなり、そして「気持ちをわかってくれない」と心を閉ざしていた。

だからこそ、自分も気を付けないと、って時々振り返る。

きっと、多分、残念な返事をしてしまっていることがあるだろう。


普通が普通でなくなる時がある


当時、心を閉ざした自分に、今だったら「そんなに閉じる事はなかったよね」って。当時は本当に毎日死にそうになっていたから、必死だったけれど。籠り過ぎたね。なんでぎっちぎちになってしまったんだろうね。
今の私も多少当時からの影響を受けているけれど、少しは緩くなったような気がするよ。毎日「死ぬ~」って状態でなくなったよ。良かった。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)