見出し画像

20 & 21回目の The Magic Gang

25 Oct. 2021
at O2 Ritz Manchester

パンデミック以前 最後の渡英は 2019年 11〜12月。
2年ぶりのライブ旅を計画し始めた時 メインに決めた
大好きなバンド The Magic Gang
入国2日目の強制PCRが陽性で外出禁止という
最悪のパターンを想定した対策として初日と2日目に
メインの The Magic Gang を見る日程に決めた。

初見の L'objectif が前座の1本目と聞き早めに出かけると Ritz に向かう道中で Dr の Paerisくんに遭遇
久々の再会に近況報告し合いながら会場入り
とにかく みんな元気そうなのが何よりで良かった。
O2系列の中バコは入場時ワクチン接種チェックありで
接種証明書か陰性証明書が必須と しっかり対策。
久しぶりの Ritz、久しぶりの海外ライブ、フロアに入り
匂いや雰囲気に高揚感と長らく体感できてなかった
いろんな感覚が一気に押し寄せてきて軽く放心状態に。

とりあえずビールを流し込みながら ふと気づく
近年の The Magic Gang のキッズ達からの人気度。
子供達だらけな上に もちろん誰もマスクなどしてない。
まだ客も まばらな中 マスクしたアジアなおっさんは
なかなか目立ってる気がして何となく そわそわする。
そんな子供人気事情から この日も14才以下の入場は
保護者同伴必須っていう お馴染みのシステム。
フロア両脇にある Bar カウンター前には すでに
飲みメインな暗黙の保護者エリアが築かれ始めていて
自分も控えめに しれーっと その片隅に お邪魔する。
彼らを知って しばらくは最前周辺で毎回 楽しんだけど
子供達に気もつかい今はマッタリ遠めからが定位置。

特に これと言った刺激もなく前座が終わり いよいよとなったタイミングで突然 感慨深さが込み上げる。
来たくても来れなかった2年。楽しみがなく腑抜けた日々を ただただ次の機会を待つことしかできずに過ごし続け今年は何が何でも絶対行くと決意して ついに迎える大好きなバンドのライブ。
正直この時点で すでに達成感ありまくりで満足やなとか思っていたところに暗転からのメイン登場。

両手を挙げて盛り上がる子供達に手を挙げて応える
太鼓が数発響いてギターとベースが数音鳴る中
「How’s it going, Manchester?」と Jack が 一言
ドラムスティックのカウントから1曲目スタート…

1分あったかどうかだったと感じた この時の光景は集中してたからなのかスローモーションで記憶に残っていて
たかぶりと脱力と震えがほぼ同時に来るっていう体感
した事がなかった感覚でライブ中ずっとフワフワした
不思議な感覚が続いていた。1曲目のイントロが鳴った
瞬間すでにライブが成立していた自分にとっては
セットリストなんて何でも良かった。
1st & 2nd アルバムから半々ぐらいで構成の本編45分とアンコール2曲。O2系列のハコのルールなのか22時で あっさり終了。初めてライブで聴けた曲も数曲あり、とにかく見れただけで嬉しかったし充分満足やった。

生音を体感する久しぶりの感覚を満喫し外に出ると
程良い寒さと澄んだ空気感。好きなバンドのライブを
見て余韻に浸ったまま異国の街並みと雰囲気も楽しみ
ながらホテルまでブラブラ夜散歩。定期的に味わえてて
深く考えてもなかった何気ない こういう心地よい時間の
大切さや必要性を改めて実感できた夜。翌日も見れるのが確定してたのに すでに2本じゃ足りないと欲が出て
きて、頼むからPCR陰性でクリアできますように、と
祈る気持ちで眠りについた久々のライブ旅 初日。


26 Oct. 2021
at EartH London

ロンドンへ戻りホテルでチェックインだけ済まし すぐに出かけ友達と軽く飲む。久しぶりの好きなエリア
Hackney でビールにアガり いい具合いでライブに。

前日のマンチェスターは見れただけで満足で内容を
楽しみきれてなかった気がしてた分 この日は しっかり
…と思ってはいたものの相性?なのか ここ EartH が
あまり好きなハコではなく いつも通り どこか しっくり
こないまま前日同様に1時間ちょっとでアンコールまで
あっという間に終了。

3週間のツアーの最終日にして3日連続の3本目ということもあってか それぞれに昨日より疲れてる感じも
あった気がした。セットリストも前日と全く同じ。
意図的なのか定番だったのに ずっと演っていない 
All this Way に加え今回のツアーでは Alright も封印?
それでも楽しめるぐらい好きな曲は多いし今回ライブで
初めて聴けた Take Back the Track からの 
How Can I Compete のアンコール2曲は演出と
アレンジも含めて強力すぎた。演らんかった好きな曲を聴きに また次回も…毎回これの繰り返し。
今回も相変わらず楽しかった。またすぐね。


"How Can I Compete" at EartH London
↓↓↓↓ Link to IGTV  ↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?