見出し画像

国産コーヒー農園の見学レポート

割引あり

2024年2月、岡山県のコーヒー農園を見学してきました。
本記事では、見学で学んだことを記事にしています。

コーヒー農園を見学しようと思ったきっかけ

コーヒー豆の焙煎を始めて約4年。
私は会社勤めをしながら自家焙煎コーヒー豆のオンラインショップを運営しております。
コーヒー事業の収入だけで生活したいという夢はあるものの現実はまだまだ難しい状況。

過去最高売上高は新卒の基本給くらいです(小声)
参考リンクを貼っておきます。

生のコーヒー豆を仕入れて独学で焙煎するのはぶっちゃけ誰でもできることです。なので何か人とは違うことをしなければならないのではと考えていました。

そこでいろいろ調べていたところ国内で、しかも本州でコーヒー農園をされている企業のHPにたどり着きました。

【やまこうファームHP】

初期費用や維持費はかなりハードルが高いですがもし実現すれば収入の幅が広がると考えました。

  • 国産コーヒー豆の販売

  • 観光農園としての収入(体験や見学)

  • スペースを設けドリップコーヒー&コーヒー豆の販売

  • 地元メディアへの出演により認知度アップ

  • ふるさと納税返礼品として出品     など

ここからはそこへ行かないと知り得ないような、貴重な見学内容をまとめさせていただきます。


ここから先は

1,635字 / 3画像

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?