見出し画像

私達が「成長し続ける為」に不可欠な事


今回は、今朝投稿したばかりのツイートを通してお届けしています。

彼との出会いを通して、今まで色々様々な事をお互いに経験致しましたが、きっと私は「以前より深く物事を観る目を養えた」と自分で感じています。

そしてそれは、私に取って"生きる喜び"に通じているという事を改めて感じます。

成長が止まってしまった時、私達の人生は非常に退屈なものとなり、そしてそれは本来私達生まれながらに持っている「瑞々しい感性」から私達を遠ざけてしまうという事を私は思います。

長い人生を生きて行く上で、これが私達の心を歪ませたり、腐敗させたり、傲慢にさせてしまう原因となっているという事を私は思います。

今までの人生経験からしかものを見ない事から生まれる「知っているつもり」という勘違いや「先入観」や「決め付け」は、

私達が「一番大事なもの」を見落としてしまう、大きな落とし穴だと思います。

そういう事を頭では分かっていても、気付かずに「こうあるべき」みたいな事を、"思考癖"として無意識に持ってしまっているのが私達なのかもしれません。

そうしたものが「自然に剥がれ落ちて行く」事を、もしかしたら私達は「成長」と呼んでいるのかもしれませんね。

そんな事を思いながら、今回の記事を書かせて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?