見出し画像

選択肢

人生は選択肢の連続である。

この名言はシェークスピアがハムレットの中で述べたとされている。
多くの人が人生は選択肢の連続だと一度は考えたことがあるのではないだろうか。

私もその1人である。
パンかご飯か、右か左か、裏か表か
日常のあらゆるところに選択肢は潜んでおり、今もなお多くの人を悩ませている。

私の場合、どちらか片方を選び進んだとしても、
もう片方を選んだ場合のことをどうしても考えてしまうタイプである。

生きてきた中での最たるものが、就職活動だ。
私は中途半端な就職活動をしたが故の後悔を現在進行形でしている。
あっちにしとけば、今も楽しく仕事ができただろうなと妄想ばかりが膨らむ。

結局のところは妄想なので、実際はわからない。
すごくしんどかったり、思ってたのと違う場合も当然あり得る。
人生は一度きりでリゼロのように死に戻りはできない。

しかし、後悔ばかりしていられない。
自分が選んだ道で学べるだけのことは学ぼう。
ご飯を食べて、パンを食べて、両方食べたけど私はご飯が好きと言える人になりたい。

今の就職先で、学べるだけのことを学んで次のステップに進もうと思った今日である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?