見出し画像

バスに乗り込む、そこはサバンナ

昨日の夜から降り続く雨
私は普段、自転車で通勤している
職場まで30分程
30分間、自転車を漕ぎ続ける

でも、今日は雨
最寄りの地下鉄駅までバスに乗る
10分に1本ペースでやってくるバス

7時49分
バスが来た
何も考えずに乗り込む
ライオンと目が合う

大阪メトロの今里ライナー
車両14台、それぞれ違ったテーマで車内がデザインされている

今日はアフリカン
座席のシートはヒョウの模様とシマウマの模様
天井には鳥が飛んでいるし、キリンもいる

当たりの日だな
私は思う

動物が好きだし、アニマル柄も好き、アフリカは憧れ
私好みの車両

今日もいい1日になるな

車内サバンナにお別れをして地下鉄に乗り込む
10分足らずで職場の最寄り駅

雨に打たれながら職場へ向かう
私は今日、退職する

頼み込んで働かせてもらった職場
中に入ると、外から見ていた時とは全く別で
と、いうか自分が理想や欲のサングラスを掛けてたものだから
しっかりと冷静に見れてなかっただけ

雨が降る
緊張で口はカラカラ
マスクの中はザリガニの臭い

職場へ急ぐ
ゆっくり歩くと、ダメ
マスクの中のザリガニは増えるし
Uターンして逃げ出したくなるから

職場に着き、オーナーが出勤してくるのを待つ
ザリガニがまた増えた

帰りたい

オーナー登場
辞めたい事を伝えた
自分勝手過ぎると言われた
当たり前だね
反省している

あなたの大事な時間を私に使ってくれて、知識も技術も詰め込んでくれようとした
詰め込まれすぎて、食当たりになっちゃった

こんな事を言うから、怒られる

先月分のお給料も全部返せって
うん、しょうがない

全部全部、私の身勝手が引き起こした事だ

オーナーに
すみませんでした
と最後に一言
そして、職場のドアを閉める

外は雨
凄く雨

自分勝手な私を懺悔しながらも、ワクワクが込み上げてきた

無職になっちゃったし、先月のお給料も返さなくちゃいけない

貯金はちょろり

んーやべぇなー

まぁ、何とかなるやろっていう無責任な自信
何も無いから、何でもできる
何の根拠も無いところから湧き出てくる自信
ただの過信

自分の思考回路を腹立たしく感じながらも
足取り軽く地下街へ入る

緊急事態宣言発令中
地下街は全部シャッターが下りている

薄暗い通路を歩きながらもワクワクが追いかけてくる

帰りのバスはまたアフリカンだろうかと考える
手前のバス停で降りてパンを買って帰ろう

今日もいい1日になる
また確信する
だって、朝からライオンが見れたから
キリンも鳥もミーアキャットも

結局、帰りのバスはデザインもクソもない普通のバス
うーん残念

雨はキツくなっている
靴下が濡れているのを感じる

パン屋へ寄るのはやめて、スーパーへ向かう
晩ご飯の材料が無いことに気付いたからだ

まだ、ワクワクを引きずったまんまの私は
お肉売り場へ
牛テールが安かった
これでカレーを作ろう

スーパーからの帰り道
やっぱり雨

根拠の無い自信
オーナーからの言葉
甘えたでわがままな自分
明日からの事を考える

真っ白の靴下
足の裏はきっと茶色く汚れてる
濡れた靴下の事を考える

ライオンの目を思い出す

今日もいい1日になる

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?