マガジン

最近の記事

[PR]ResoniteのVR空間でContactGlove+Magnetra使った感想や設定等

注意本記事は下記キャンペーンの要綱に沿って制作されたものです。 製品のPR要素を含んでいる点にご注意ください。 ただし、キャンペーンの注意事項にもある通り変に褒めたりはしなくて良いらしいので書いてる内容自体はほとんどメーカーに配慮していない素の感想です。 あまり内容が整理されておらず、長々ととりとめのない感想が列挙された記事ですが、細かい使用感などを知りたい方の参考になれば幸いです。 まずは下記の目次を参考に気になるところだけでも見ていただくといいんじゃないかと思います。

    • [NeosVR]作品コンペ「MMC23」用にゼロから1か月でゲームを作った話

      2023年2月の1か月間、NeosVRでMMC23という作品コンペが行われました。 ルールは大雑把に「チーム結成、アイデアを考える以外の事前準備一切禁止」で1か月でゼロから作品を作り上げるというものです。 詳細はこちらから https://docs.google.com/document/d/1CNAxTvV78ML-GTYQRCcerqOJmATyzhK20LqqR5qCrbw/edit 今回私は「ゲーム(個人/5名以下のチーム)」部門に参加しましたのでどういうコンセプト

      • VRHMDヘッドストラップ使用&重心改善のススメ

        この記事は Neos VR (その3) Advent Calendar 2022 12/21の記事です。 https://adventar.org/calendars/8421 NeosVRアドベントカレンダー2022年用の記事として書いていますが、 なんだかんだ言って重さが結構えぐい2022年現在のVRHMD事情全般に当てはまると思います。今回は筆者の失敗を基に、VRHMDを選ぶ際のヘッドストラップの大切さと首への負荷のかかり方を中心にお話しようと思いますので特に長時間V

        • 有料アバターをneos(NeosVR)に対応させたい

          活動者のプロフィール 名前はe1ght3(エイトスリー)。 職業はクリエイター系ではなく、敢えてここに特記するような特徴や実績もないが最近は趣味でneos(NeosVR)というSNSで創作活動をしたり、製作者に許可を頂いて無料アバターをパブリック展示する活動をしたりしている。 活動実績(活動概要もリンク先に記載あり) https://qiita.com/e1ght3/items/8addca486d7decdbf3eb Twitter https://twitter.co

        [PR]ResoniteのVR空間でContactGlove+Magnetra使った感想や設定等

        • [NeosVR]作品コンペ「MMC23」用にゼロから1か月でゲームを作った話

        • VRHMDヘッドストラップ使用&重心改善のススメ

        • 有料アバターをneos(NeosVR)に対応させたい

        マガジン

        • blender
          1本

        記事

          [NeosVR]忘れる前にMMC22への応募を完走した感想と、ゲーム用に用意していた設定をつらつらと書き留めておく

          MMC22という作品コンペイベントにゲームを作って応募した為、 今の気持ちを忘れないうちにざっくりとその感想などを書き留めておこうと思います。これを書いてる時点で猛烈な眠気と戦ってるので、文体や内容が多少変でもご容赦ください。 MMC22と応募した作品について MMC22について Metaverse Maker Competition 2022 JP - Google ドキュメント ざっくり要約すると、 制作期間開始まで、チームを組む事と何を作るか考えておく事以外一切

          [NeosVR]忘れる前にMMC22への応募を完走した感想と、ゲーム用に用意していた設定をつらつらと書き留めておく

          [NeosVR]今すぐ遊べるneos内ゲームの世界

          NeosVRについての印象を調べてみるとこんな意見が多く出てくる。 「クリエーターとは相性がいいけどそれ以外の人は楽しめなさそう」 この意見は一理ありそうに見える。 実際NeosVRはクリエーターが活躍できるように設計されているアプリだけど、だからと言ってそれ以外の人が楽しめないと思ったらそれは大間違い。 そう、クリエーターがたくさんいるという事は、常に何かがたくさん作られてるという事であって、クリエーターが多いのは欠点どころかむしろユーザーにとっては利点でしかない。 お

          [NeosVR]今すぐ遊べるneos内ゲームの世界

          NeosVR用にPCを買い替えた話

          NeosVR用にPCを買い替えたので、理由やスペック比較などダラダラと書いていきます。何かしらの参考になれば幸いです。 結論だけ書いてしまうと、ワールドによっては60FPSしか出ない場所もあるのでNeosVRのフレームレートの事だけ考えるなら無理してハイスペックPCにしなくても良いと思います。VivePro2やPimaxなどのヘッドセットを使って解像度を上げるという事であれば、ハイスペックPCはむしろ必須条件となります。ただし現状のグラボだと5Kでフレームレートを上げるのは

          NeosVR用にPCを買い替えた話

          スーパーマンボンバーマンRオンライン 個人的キャラ評価

          いわゆるキャラランクとかTire表という奴。 シーズン1のものなので、現時点(2021年12月時点)ではあまりあてになりません。 バトル64モードで能力ありの場合の評価です。 評価者の強さとしてはカジュアル勢以上・ガチ勢未満といった程度。 一応ランクは白ボンでグランドマスターになっています。タイムは35時間でした。 評価基準については自分も相手もキャラクターの特徴や対策、ゲームの特性をある程度理解していることを前提としています。能力自体が強くても知ってると対策されて無力化し

          スーパーマンボンバーマンRオンライン 個人的キャラ評価