見出し画像

NeosVR用にPCを買い替えた話

NeosVR用にPCを買い替えたので、理由やスペック比較などダラダラと書いていきます。何かしらの参考になれば幸いです。

結論だけ書いてしまうと、ワールドによっては60FPSしか出ない場所もあるのでNeosVRのフレームレートの事だけ考えるなら無理してハイスペックPCにしなくても良いと思います。VivePro2やPimaxなどのヘッドセットを使って解像度を上げるという事であれば、ハイスペックPCはむしろ必須条件となります。ただし現状のグラボだと5Kでフレームレートを上げるのはきついので、解像度を4Kより上に上げる際は低FPSになることは覚悟したほうがいいでしょう。

買い替えをした理由

・現在のPCが買って3年ほど経った為そろそろ変え時になってきた。
・多人数のセッションに入ると不安定なのでどうにかしたかった。(おそらくスペックよりAirLink使ってたせいだと思うが)
・元々家でPC使ってる時間が長かったのがコロナで加速。想像以上にNeosにハマってしまい2020年10月ごろから初めて1年でプレイ時間が1400時間を超えてしまい、そんなにハマってるなら一番長い時間使ってるデバイスにはちゃんと金をかけたほうがよいだろうと思った。
といった感じです。
不便はしてないけど、もっと快適に使いたいからといった感じです。

新旧スペック

新PCは一般的に入手できる範囲ならほぼ最強クラスにしてみました。
3090は価格の割に性能の上り幅があってない気がしたので3080Tiで止めてます。あと予算の都合。
旧PC
CPU : Intel Core i9-9900K
MEMORY : 32GB(DDR4-2666) 
HDD: M.2 PCI-E SSD 512GB
VGA :  GeForce RTX2070
OS : Microsoft(R) Windows10 Home (64bit) 

新PC
CPU : AMD Ryzen 9 5950X
MEMORY : 64GB(DDR4-3200)
HDD : M.2 PCI-E GEN4 SSD 1TB
VGA : GeForce RTX3080Ti
OS : Microsoft(R) Windows10 Pro (64bit)

VRHMD
Oqulus Quest2

ワールドごとのFPS比較

きっちり条件をそろえた訳ではないので、目安程度に考えてください。
色々勝手がわかってることもあり、比較に使ったのは自作ワールド中心です。

・A Home in the Clouds

画像1

海外製のホームワールドのテンプレート。
をちょっと改造したもの。
現在の自分のホームワールド。
旧PC 45-55FPS
新PC 100-120FPS
http://cloudx.azurewebsites.net/open/world/G-United-Space-Force-N/R-f84211e7-81e9-4d04-9d72-85da0dd042dd

・83コース

画像2

比較的カジュアルに走れるドライビングコース。
海外製レースシステムも入れているのでタイムアタックやレースも可能。
旧PC 80FPS
新PC 120FPS(走行中に一瞬100FPSを割る場合あり。おそらくUSB転送かNeos側の都合と思われる)
http://cloudx.azurewebsites.net/open/world/U-e1ght3/R-526f06bb-7c5f-499e-8135-874009abec81

・秋名山

画像3

某所を再現したワールド。
元はMOD用にユーザーがオリジナルで制作したコースだが、製作者への連絡手段が一切ないため暫定公開という形で設置。
物理エンジン変更の影響でちょっと走りづらくなっている。
こちらも一応海外製レースシステムも入れているのでタイムアタックやレースが可能。
旧PC 45-50FPS
新PC 70-110FPS
http://cloudx.azurewebsites.net/open/world/U-e1ght3/R-0d4bbdf3-18c5-4c34-9a97-f88e56b8c5e5

・Neos Festa 3

画像4

日本コミュニティが主催したイベントで、
ユーザーが投稿したワールドやアイテムがたくさん展示されている。
旧PC 44-48FPS
新PC 60-90FPS
http://cloudx.azurewebsites.net/open/world/U-e1ght3/R-0d4bbdf3-18c5-4c34-9a97-f88e56b8c5e5

・ネオスワイルド(Neos Festa 3内) 

画像5

自称Neos Festa 3の問題児。
イベント終了直前の物理エンジン変更アップデートの影響をもろに受けてまともに動かないほどバグったが、イベントが終わるまでに頑張って強引に修正。しかしその代償としてとんでもなく動作が重たい糞ワールドと化した。
これから遊びに行く方は要注意。
旧PC 23-28FPS
新PC 30-40FPS
http://cloudx.azurewebsites.net/open/world/G-Neos-East-Japan/R-f030f0a3-062c-4533-8b19-030f3a7c6fd6

総括

FPSが安定性して、やれることの幅も増えたので、個人的には大満足です。
2021年10月末にFBが新型VRHMDを発表するんじゃないかという噂があったり、Valveが新型VRHMDを開発中との噂もあるので発売され次第買い替えると思います。
NeosだとHeadLessサーバーを建てたりもできるのでそのうちチャレンジしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?