見出し画像

承認

横須賀線がきて、「ここグリーン車だ!」と僕が歩き始めたら、「トト、グリーンじゃないよ。ブルー車だよ」と長男につっこまれた高司です。
#たしかに青い電車や

さて、今日は「承認」について考えていきます。

【▼自分も人も承認する】
聴き力の学校で共に学んでいるエミのセミナーに参加しましたー!

子育てをテーマに話をしていますが、誰にでも通じる内容だと思います。
というのは、子育てでもなんでも、大切なことは自分のあり方だからです。

みなさん、承認することって大切ってことは知ってますよね?

説明してください。
と言われたら、なんて説明します?

そこでは

相手の存在、成長(成長過程)、成果を認めて、伝えること

としていました。

成長過程(過去)
存在(現在)
成果(未来)

僕らは成果に目が向きがちだけど存在や成長過程をちゃんとみて伝えること。

それがあってはじめて成果について一緒に考えられる。

ということで自分も人も承認する。

朝おはようって息子たちをぎゅーすることからはじめます。
すでにしているんですが、あえて声に出しておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://note.com/e0712004/n/n0f0de813f340

『学び合い』の会 横浜×湘南を11月6日に逗子小学校で行います。
多くの方とお話したいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#学び合い
#教育
#自己理解
#西野亮廣
#鴨頭嘉仁
#西川純
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?