見出し画像

宣伝

長男が自転車に初めて乗った瞬間が頭から離れない高司です。
#そう
#あの光景です

さて、今日は「宣伝」です。

『学び合い』の会 横浜×湘南

を逗子小学校で行います。


【▼『学び合い』の会】
僕は『学び合い』の考え方をもとに、学級、学校と関わらせてもらっています。

『学び合い』の真髄は、生き方だと僕は思います。

〇〇したら鉄棒ができるようになる。
漢字を楽しく授業するには〇〇する。

といったノウハウだけではないんです。

大切なことは教師として、人として、自分がどんな人生を送りたいのか。
そして、子どもたちにどんな未来を生きてほしいのか。
1人も見捨てない社会の実現のために、今伝えられることは何か。

授業を通して、学校だからこそできることを子どもと一緒に行っていく。
『学び合い』に出会い、
僕は教室での子どもたちの見え方や
人との関わり方が変わりました。

怒鳴って、恐怖で子どもを支配しようとしていた僕が変われたんです。

ただ、そんな中、自分に迷いがでたり、悩んだりすることもあります。
そんなときに、

「そんなことあるよね。私も実は…」

と話せる仲間がいることで救われることがあります。

「またこれから頑張ろう」
「子どもと会うのが楽しみ」

って。
これからの自分が楽しみになるんです。
そんな場が『学び合い』の会です。

こう書くと、
「『学び合い』実践者だけしかいけないのかな?」
って感じさせてしまうと思うのですが、そんなことないです。

『学び合い』は1人も見捨てない社会の実現を目指しています。
そのことに興味を持ち、話をしてみたい。聞いてみたいという方も大歓迎です。
そのうち、子どもたちに発表してもらいたいなーとも思っています。

https://www.kokuchpro.com/event/9a76252998da6a75a9a012690231ce70/

#学び合い
#教育
#自己理解
#西野亮廣
#鴨頭嘉仁
#西川純
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?