見出し画像

無限の可能性

昨日の学びの場が圧倒的過ぎて、メンバーが夢にまででた高司です。
#濃ゆい

さて、今日は「無限の可能性」について考えていきます。

昨日学んだことです。
色々学びすぎて、まとめきれないので、少しずつアウトプットしていきます。

【▼潜在意識と顕在意識】
普段、僕らが見えていたり、気付いたり、わかったりしていることを顕在意識というようです。

逆に、僕らが見えてなかったり、気づいていなかったり、わかっていなかったりすることを潜在意識というようです。

例えば、「あなたは何歳ですか?」と聞かれたら、「僕は32歳です。」とすぐに答えられます。
これは顕在意識の範囲。
逆に、「32歳のあなたが1番大切にしたいことはなんですか?」と聞かれたら、「え〜っと…」って考えて答えを出しますよね。これは潜在意識の範囲。

つまり、質問されてすぐ答えられるような報告ができるものは顕在意識で、質問されてもすぐに答えられず、自分の中に入り込んで考えて答えるようなものは潜在意識と考えられます。
#伝われ〜

で、健在意識と潜在意識を合わせて100%のうち、僕らが普段コントロールしているはたった3%の顕在意識と言われています。

つまり、97%はコントロールしきれていない。
この97%の潜在意識をコントロールできるようになったらもっとハッピーになるし、そこに自分の隠れた力があるんじゃないかという話でした。

僕らの可能性は無限大です。

#学び合い #教育 #自己理解
#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純 #森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?