見出し画像

次の楽しみ

海でビーチバレーをしている人が、荷物を狙うカラスに「こらーっ!」と何度も戦っているのを見て、荷物の場所を変えたらいいのにな~と思った高司です。

さて、今日は「次の楽しみ」について考えていきます。

去年、グリーンスクールという存在を知りました。
https://www.greenschool.org/bali

「こんな学びができる場があるって興奮するよね!」

と去年のクラスの子たちに話をした記憶があります。
しかも、その学校を日本人で初めて卒業した女性(露木志奈さん)がいるとのこと。
僕の中では遠い存在でした。

【▼知るきっかけづくり】
なんと、縁あって本校で講演をしていただけることになりました。
人のつながりのすごさを実感しました。

現在、露木さんは全国の小中高の子どもたちに気候変動について講演会をするために休学をしています。

環境活動家がいなくなることを目指し、自分にできることをしている人の生き方を知ったり、感じることで響く何かがあるのだと思います。

また、今回を「知るきっかけ」にして、自分の疑問を探求できる時間を作ります。
今はそこの導入をどうしようかな~と考えています。

直感的に「テーマ学習」「ワールドオリエンテーション」かなとなぜか思ったので、その辺を勉強してみます。


#学び合い #教育 #自己理解

#露木志奈
#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?