見出し画像

自分毎と人のせい

「1月はあっという間だね〜」と話をしたのが昨日のように感じてる高司です。
#2月もあっという間

さて、今日は「自分毎と人のせい」について考えていきます。

先週、露木さんに講演して頂きました。
露木さんがお話してくれたこと。

・世界で起きている環境問題の事実
・環境問題は海外の問題ではない
・環境問題を作り上げてるのは私達だから
・変えられるのは偉い人ではない
・変えられるのは消費者である私達
・思いやりのある選択をしよう
・今すぐできることは「やろう」と決断すること

【▼その問題は誰の責任?】
教室で個別の質問に答えてくれたときの言葉が印象的でした。


「なぜ環境活動家になったのですか?」
「誰もやらないから。みんな人のせいにして動かないから。」


痺れました。

この姿勢って何にでも共通するんだと思います。
何か問題があった時に誰かのせいにするのではなく、

①「これは私の問題だ!」
②「私に何ができるだろう?」
③「よしっやってみよう!」

と行動すること。

このことを世の中では
『リーダーシップ』
と呼ぶそうです。

『リーダーシップ』
と聞くと、「僕はそんなキャラじゃない」とか「そんな能力ない」と考えてませんか?
そんなことないです。リーダーシップは誰でも発揮できるそうです。

例えば、
ゴミが落ちてる→誰だよ落としたの→まぁいいや
となるのではなく
ゴミが落ちてる→僕が拾うことで世界が変わる→ゴミを拾おう!

能力も経験も関係ありません。
それぞれがリーダーシップを持って行動できたら素敵。
さぁ今日も自分軸を持っていこう。

#学び合い #教育 #自己理解 #露木志奈

#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?