見出し画像

アンケート

違うクラスの子に折り紙の名人がいるので、一つお願いしたらすごいのがきて驚いてる高司です。
#トリケラトプス
#一枚の折り紙
#すごすぎる

さて、今日は「アンケート」について考えていきます。

『学び合い』の授業をしていく中で、気をつけていることはよりよい授業にしていく姿勢を忘れないことです。

どうしたら、みんなにとってよりよい学びの時間、場になるかを考えるためにも定期的に授業アンケートをとっています。

ちなみに、『学び合い』については、上越教育大学の西川純先生がたくさんの本を出してます。
もし興味があれば、本レンタルします^_^


【▼見えているようで見えていないこと】
『学び合い』の授業で僕は全体の動きをみるように意識しています。
集団としてどんな学びをしているのか
僕が素敵だと思う学びをしていれば言葉にして全体が見えるようにする。

気になるところがあれば、言葉にして全体に見えるようにしています。

そんな中でも心はやはり見えません。
「こうじゃなかろうか?」
というのは考えられますが、あくまでも推測になってしまいます。

そこで,アンケートをとることでどのように感じ、どんなことを考えているのかが,少し見えてきます。

昨日アンケートをとったので、アンケートをもとに個別に話をしたり、全体に伝えていきます。

仮説を立てて、実践して、データを得て、改善する。

こんなことをとにかくしていきたいと思います。


#学び合い
#教育    
#自己理解
#鴨頭嘉仁  
#西野亮廣  
#西川純  
#森田市郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?