見出し画像

こんな集団にいたい

バレンタインデーということで、Aのチョコ(1粒200円)とBのチョコ(1粒9円)のどちらが1粒200円のチョコかの利きチョコをさせてもらった結果、自信満々にBを選んだ高司です。
#おちゃめなバレンタインデー
#素敵な同僚

さて、今日は「こんな集団にいたい」について考えていきます。

【▼思い込みが現実を作る】
「思い込み」っていいイメージ?悪いイメージ?
と教室の子どもたちに質問してみました。半数以上が悪いイメージと捉えていました。

「今までの経験上色々思うことはあると思うけど、今日は「思い込み」が現実を作るんだよって話をするね」
と伝え、話をしました。

体は食べたものでできている
心は聞いた言葉でできている
未来は話した言葉でできている


鴨頭さんの話していることがいちいち響くのですが、そんな中でも好きな言葉です。
具体例を交えて話をしてみました。この話をして、

「未来を作りに行こう。どの教科でもできるけど、今日は算数で考えてみよう」
と目標設定をして、そこに向かう自分の取り組みを考えてもらいました。
#今思うとちょっと恥ずかしい

【▼負けてられない】
その時間をとっての算数の授業は今までに比べて本気度が違いました。
授業開始より前に課題に取り組む子や自分の課題をすぐに終わらせ算数が苦手な子に寄り添う子などなど。

こんな集団の様子を見ていると、
「僕ももっとがんばろう」
という気持ちになりました。
『学び合い』の考え方の授業をしていてよかったと思う瞬間です。

今日はその授業の様子の動画を子どもたちに見せようと思います。
僕も子どもたちと学び続けたいと思います。

#学び合い #教育 #自己理解
#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?