見出し画像

疲れる

息子に「ブルーベリーカレーとぶどうカレーを作って!」とレゴブロック史上最大の難問を出された高司です。
#喜んでくれたよ

さて、今日は「疲れる」について考えていきます。

息子と遊んだり、走ったりしていると
「疲れちゃった!」
と言われることがあります。

ちょっと前までは
特段理由はないけど、
その言葉をネガティブに捉えていました。

みなさんはどうですか?


【▼肉体的and精神的】
昨日は息子2人と僕で過ごす1日だったのですが、
昨日のテーマを
「一生懸命疲れる×笑顔」
としてみました。
#フューチャーマップ


息子達に「何したいー?」と聞くと
長男「電車に乗りたい」
次男「バス、バス、バス」

ということで、いつもなら車でいくところを
電車とバスにのり、
一生懸命歩いて、一生懸命遊んできました。

ずっと外で、人が少ないところだったので
ほとんど怒ることもなく
#人がいるところは
#なんか注意しちゃう

精神的な疲れはなく、肉体的に疲れました。

そんなことを考えていると
仕事でも
疲れることを避けている自分がいることに気付きました。

けど、それって結局
精神的な疲れにつながってしまう要因でもあると感じます。
#めっちゃ端折ってる

ということで、一生懸命疲れて
夜ぐっすり寝るよう
毎日一生懸命生きようと思います。


#学び合い #教育 #自己理解

#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?