見出し画像

最近気づいたこと

長男とお医者さんごっこをしていて、お医者さん(長男)に熱を測ってもらった結果、「頭が悪いですね」と診断された高司です。
#勉強がんばろ

さて、今日は「最近気づいたこと」について考えていきます。

僕は本を読むのがあまり好きではない子どもでした。
高校生になって本当にちょっと小説を読むくらいのレベル。

そんな僕に大学の先生は
「給料の2割は本に使うといいよ」
と話してくれました。

【▼今気づく】
そんな話を聞いて、社会人になってから本を買うようになりました。
2割分の本を買ってないけど、本を読む癖ができて、だんだんと本に引き込まれるようになります。

なんで、こんな話をしてるかというと、初任の頃に読んでいた本を最近読み始めたからです。

懐かしいな〜と思いながら読んでいると、
それらの本に西川先生のことが書かれているのです。
違う著書の方が西川先生の内容を書いていて、びっくり。かなり前の本です。

当時は気づけなかったけど、僕は初任の頃から西川先生とつながりがあったようです。
今だからこそ理解できる部分があるから、やっぱり本は何度か読むのが僕にはあってるなーという内容でした。


#学び合い #教育 #自己理解
#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純 #森田市郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?