見出し画像

マラソンから考えたこと

ほどよい筋肉痛が好きな高司です。

さて、今日は「マラソンから考えたこと」についてです。

昨日、5キロマラソンに出場しましたー!
目標は誰よりもいい顔で走る!

結果
23分22秒
走りながら色んなことを考えていました。

【▼目標と仲間】
マラソンが始まる前に

15分以内の人
20分以内の人
25分以内の人
30分以上の人

のように場所が分けられたのですが、全然わからない。
ちゃんと練習していないからよくわからないんですよね。

なんとなく25分以内くらいかな〜と並びスタートしました。
走り始めて、すぐ感じたことは、ペースがわからない。
とりあえず、気持ちよく走れるペースで走って、
「この人のペースいいなーついて行こう!」
くらいの気持ちで走りました。

その走り方だと、ペースが上がったり下がったり…
人に合わせないといけなくてうまくいかない。

「おっとまてまて、なんで僕は人についていこうだなんて、楽をしようとしてるんだ!」

と思い、自分で決めたペースで走りました。
うわあ、きついな、歩こうかなって思った時、

「みんなが辛い時に僕が頑張ることで、みんなもがんばれるんじゃないか!」

と勝手に思い込み、自分のためだけどみんなためにもはしる。そんな気持ちで走りました。

みんな別々で走るんだけど、お互いがファイト!って気持ちで走る。
ペースが上がったら下がったりするけど、みんなとだから頑張れる。

同じ目標に向かって、それぞれがいいと思う方法で行動する。
あの雰囲気が最高でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://note.com/e0712004/n/n0f0de813f340

『学び合い』の会 横浜×湘南を11月6日に逗子小学校で行います。
多くの方とお話したいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#学び合い
#教育
#自己理解
#西野亮廣
#鴨頭嘉仁
#西川純
#森田市郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?