見出し画像

ゼミで学んだこと

体調を崩した長男の横で、長男よりも寝ていた高司です。

さて、今日は「ゼミで学んだこと」について考えていきます。


みん職の『学び合い』ゼミのオンライン学習会がありました。
内容についてはここにまとめられています。
http://ryou5885.com/archives/25232445.html?fbclid=IwAR0oz_OENZCdlfp6NNVrH7npLTR3vemrnNuxdG_0Znz6SsOc_gHctLfU6lU

#お借りします

【▼どこかで諦めている自分】
『学び合い』では、1人も見捨てないことは得ということを伝えます。

そのことを腹落ちしているかどうかは、僕の行動にあらわれるんですよね。
本気で思ってなければ、言葉でうまくいっても伝わらない。

この時期にきて、うまくいってない部分が見えてきました。
子どものせいにするのではなく、
「これは自分の問題だ」
と決めつける。

そこから考えていて気づいたことは

どこかで全員達成を諦めている僕がいること。

今日はそのことについて子どもたちに話させてもらいます。

#学び合い #教育 #自己理解

#鴨頭嘉人 #西野亮廣 #西川純


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?