見出し画像

子どもとの付き合い方。

自分の為の忘備録にもなるように、仕入れたネタを綴っていきます。

まずは、

あなたは今幸せですか?

前の記事でも書きましたが、

お母さん、お父さん、あなたは今幸せでしょうか。

私は間違いなく幸せだと言い切れますw

子どもとの関係はどうでしょうか?

自分の子どもを信じていますか?

産まれたてのバブバブ言っていた頃、とてもかわいかったですね。

私がすべてお世話してあげないと何も出来なかったあの頃。

でも、今思うと赤ちゃんとの二人三脚ですよね。

おっぱいを吸ってくれなきゃ出ないし、いいおっぱいを出さないと吸ってくれないw(3人目の頃はもうπが機能しなくなりましたw)

その前に、お産の時も出ようとしてくれないといきめないし、いきまないと出てこれない。

かわいいホワホワがあったから、つらくても一緒にいることが出来た。

夜泣きがひどくても、おむつからいろいろはみ出てもw、離乳食を食べてくれなくても、一緒にここまで成長して来れたんだよね。

いつの間にか寝返りして、座って、ハイハイして。

しゃべり出して、歩き出して自分で遊べるようになって。

教えてないけど好奇心で全てやり遂げてしまう。

教えてなくても自分から動き出す力があるんです。

最近よく聞く言葉、

『赤ちゃん脳』。

今のあなたの脳内、どうなってますか?

毎日の生活でいっぱいいっぱいですか?

子どもと家庭と仕事と。毎日大変ですよね。

私もそうですよ。

夕飯作るのが本当に苦手。

我が家では、子ども達も家にいる時間が長いので、朝ご飯、昼ご飯は自分達で、お手伝いはアルバイト制です。

自分が欲しいものがあればバイトを頑張り稼いで手に入れます。こちらも仕事が減り助かる訳です。

勉強は本人達に任せています。勉強の仕方は今はいくらでもあります。

知りたいこと、うまくなりたいこと、自分から興味がわけば何も言わなくても勝手に勉強していきます。

学校の教科だけではない勉強ですね。

みんな誰にでも『赤ちゃん脳』だった頃があります。

なんの疑いもなく出来ると信じてあきらめなかった脳内。

そりゃ生きてりゃいろんなことが起こるから自信を失うことは何度もあるよ。

私もかつては過干渉な親だったかもしれない。

習い事もたくさんやって欲しいとか、こうなって欲しいとか、勝手な希望を押し付けていたかもしれない。

窮屈だよね、子どもにしたら。

余計なお世話なんですよ。

小さい頃は自由に活発に好きなように動き回ってやんちゃだった子が、久しぶりに逢ったら、大人の目を気にして自分を出せなくなっているとか、理不尽なけんかばかりしてわざと大人を困らせるとか、よく見かけます。

押さえつけられ、予定もいっぱいで、ぼーっとする時間がない。

ころちゃんにより勉強もさらに詰め詰めにされたり、悲惨でしかない。

長女の所に同級生から相談が結構来ていて。

長女ちゃんは学校行かないって決めてカッコいいとか、自分も行きたくないけど親に言えないのはどうしたらいいんだとか。

ころちゃん後にはそんな話が増えました。

長女は私になんの相談もなく解決してしまいます。

もう完全に私から飛び立っていますよね。

自立してます。

私もあまり干渉しないし、信じています。

適度な距離で見守っています。

大人が余計な事言わなければいつでも

『赤ちゃん脳』を取り戻せるし、

私たちだっていつでも『赤ちゃん脳』に戻れる。

あ、前提として戻りたくなければ戻る必要はないですけどねw

でも、いつでも幸せだと思えて、

いつでも好奇心いっぱいで、

ワクワクして挑戦して、失敗しても諦めずにまた挑戦して。

その度に成長して更に大きくなって。

良くないですか?w

毎日つらい、しんどい、やだなぁ、って思って生きているのつらくないですか?

もちろん私もそういう時期もありました。でもそんな時期も愛おしいと思えるほど今は『赤ちゃん脳』でいようと思っています。

考え方の1つとして脳内の片隅にでも置いてくれたら嬉しいです。

『赤ちゃん脳』取り戻してみませんか?

なんの疑いもなく自分を信じてみて欲しいです。

お母さん、毎日お疲れ様です。本当に。本当にお疲れ様です。

起業資金としてサポートしていただけたら大変嬉しく思います!つらい想いをしている人の為に役立てたいと思います!ありがとうございます!