ドンドン、カッ!

遂にアレに手を出すのか私よ。

前にマザー2か何かのプレイ日記を書いてたら、ツイッターで入江のエリイさんに
新・桃太郎伝説も是非
と言って頂いていて。
どのソフトをやるか、を投票で決めてたんだっけな。
で当時のフォロワーさんたちのご意見でマザー2になったんだ。そうだそうだ。
てか、そんときにスーパーマリオRPGのカセットを紛失してて、未だに買いなおしてないんだよなー…。

新・桃太郎伝説もマリオRPGも何度もやり込んだし何度遊んでも面白いんだよな。
でも実機だもんだからデータがすっ飛んだり途中で起動しなくなるのも怖くって。
まあデータが飛ぶぐらいは、ココに書けばいいか。それで終わっちゃってもそれはそれで…。

新・桃太郎伝説も何かでまた出ないかねえ。
ダウンロードして遊べたらそれでいいんで…新要素とか隠しダンジョンとかそういうのもいらないんで、ホントそのまま出してくれたらまたあと20年は遊べるんで…。

マザーも1と2が出た時小躍りしたけど、あれは音がな…。
サントラも買っちゃったもん。初代の復刻版と2のと。3も。
ぶっちゃけ本編の音が良すぎる、そのハードの最大公倍数をぶっちぎって鳴ってるレベルなのでサントラにそのまま収録して欲しかった。2は特に。
初代のポリアンナは歌もとても好きだけど…。

で新桃だよ。
遂にコレをやるのか、と。
だってネタ切れなんだもん、数回に渡って書き続けるようなネタがあると助かるんだもん。
ものっすごく。
ココまでぶっちゃけるのもどうかと思うけど、まあウンコ漏らしたり別れ話を切り出したらカッターナイフ持ち出されたりした話も書いてるんでね。ネタ切れ云々ぐらい可愛いもんよ。
進捗とか設定集とか外伝みてえな、本編誰が読んでるんだよオレは読んでねえよみてえな作品から派生したとやらのエッセイなら、まあネタ切れとかそんな話もするんだろうな。

こちとら2000文字も使って無駄話しかしてねえんだ、ネタ切れもクソもあるか。元々いらねえものなんだからそのぐらいがちょうどいいのかもしれない…。

で新桃だよ。
正直、ここ最近はゲームどころか何をする気力もなく。
マジで深刻な無気力・無感動状態で。
前にちょっとワーヒーやったときも、あれずっとやろう、やろうと月刊ヒーローズの連載開始からずーっと思っててやっとやったんだ。それも、あのあと片付けるのが猛烈億劫で。
で何がきついって自分でもわかるんだよ。
どうせ出したとしても片付けるのが死ぬほど億劫だ
って。それがずーーーーっと他の何をするにも脳裏に付きまとう。
しんどかったー…。

で私考えたんだ。
片付けるのずーーーーっと後になるぐらい長い長いゲームをやればいい。
それはなんだ。
そう、新桃!新・桃太郎伝説だ、ってね。
前振りだか愚痴だかわかんねえのが長かったなー。

そういうわけで、新・桃太郎伝説やろうかなーと…。
フツーに時期でもねえのに忙しいし5月の連休も大阪行って帰ってくる時以外に休みねえし、一日に進める量なんざ大したことねえから、記事に出来るくらいの進め方になるのかどうか、今もってまだ不安だし、記事にするために遊ぶんじゃやっぱ面白くねえかもなー…(後遺症)

けど書きたいんだよ、新・桃太郎伝説のこと。
でアップデートしたいんだよ。知識や認識を。
正直もうBGMなんか普通にしてたって脳内再生余裕なぐらい聞いてるし、究極本に載ってたことはたいてい試したから四神の剣とか全回復スポットとか全部見つけたしユキだるまも天邪鬼も福の神も貧乏神もといちやまで仲間にしたから…黒河童も。だからやるとしたらこいつら使ってクリアとかか…?

けどなーーーーー。
あしゅらたんの素早さ(と打たれ弱さ)とかましらの便利さ、はらだしのヌルヌルを味わっちゃうとな…。
桃太郎が外せない(そりゃそうだ)から、あとの3人を熟考する必要があるんだよあれは。
まず銀次とか夜叉姫が外れるだろ?
…私は外すんだよ。特に私としては序盤から世話になってきたものの、後半は明らかに力不足な銀次に早いとこ見切りをつけなくちゃならない。死んで死んで人気度まで下げられちゃとんだ風評被害だ。
夜叉姫はお城のお風呂イベント見たらもういいだろ…?
流れ星もそんな使わないし…。


えんま様
金太郎
はらだし
になる。でもこれだと、肉ばっかりで茶色いどんぶり飯みたいじゃん。玉ねぎすら入ってない牛丼みてえな。
だから
えんま様
あしゅら
はらだし
になったりする。
これだと、あしゅらの驚異的なスピードで回復をし、あしゅらの驚異的な打たれ弱さをはらだしのかばうでカバー。
はらだしのヌルヌルがあしゅらたんに密着してるせいでヌルヌル…あんな布切れ一枚じゃさぞかし…

でこれも超えるともう桃太郎ご一行なのかなんなのかわからなくなって
えんま様
雷神
風神
とかになったりする。コレだと強いには強いけどアクも強くてクセがありまくる。なんか茶色いどんぶり飯もさらに超えて、ラムとかヤギとかの肉をガッツガツ食ってるようなもんだ。

今度の編成どうしようかな…。
えんま様を思い切って外してみるか。
どうしても金太郎を外したくないんだけど、最終的な性能でえんま様なんだよなあ。
えんま様
金太郎
あしゅら
でどうかな…。


あ、私のコレでお分かりの通り、浦島は全然アテにしてないです。はい。
そっちはニコニコ動画でレモンさんがやってるゆっくり新桃シリーズにお任せしたので…。
あの動画大好き。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

おうち時間を工夫で楽しく

小銭をぶつけて下さる方はこちらから…励みになります また頂いたお金で面白いことを見つけて、記事や小説、作品に活かして参りますのでよろしくお願いいたします。