見出し画像

Spectee 代表 村上さん講演

昨夜、Spectee 代表 村上建治郎さんをお迎えして「躍動する企業人」第2回を開催いたしました!

会場はYahoo! Lodge。第1回と同様、ウェルカムドリンクをご用意しました。
お好きな飲み物を片手に、くだけた雰囲気のなかでビジネスへの気づきや学び、ネットワークを広げてもらうのが目的です。

スタートアップが大企業に対抗するために必要なこと

村上さんの講演は、SNS速報サービスやAIアナウンサー「荒木ゆい」の紹介にとどまらず、現在のビジネス環境の変化や今後のビジネスの展望、さらには起業直後の模索経験まで、非常に濃い内容となりました。

【トピックス】
・Specteeが目指している情報革命
・AIアナウンサー「荒木ゆい」の真の狙い
・AIなどテクノロジーの変化の中で何が重要でどう戦うか
・スタートアップが大企業と対等に渡り合うために必要なこと

”情報爆発ともいえるほど 世の中の情報量が急激に増加する現代、いずれ今の検索アルゴリズムでは欲しい情報が見つからない時代がやってくる。
今年の常識が来年も通用するかわからないくらいの、エクスポネンシャル(指数関数的な)技術進化が起きている。”
そんな時代認識のもとに、村上さんがどのように考えて事業を行っているのか…詳細はまた後日、公開予定です!

ネットワーキングの場として

ディスカッションタイムや、講演後の懇親会では活発な意見交換が行われていました。
第1回参加者からイベントの紹介を受けた人や、Yahoo! Lodgeのコワーキングスペースでイベントを知ったという人もいて、新たな交流のきっかけづくりになれたようです。


----------

「躍動する企業人」のイベント案内は、Facebookページでも発信していきます。
どうぞこちらもご覧ください。


「躍動する企業人」はWBS卒業生のボランティアで運営開催しています。いただいたサポートは講演者、来場者に懇親会をより楽しんでもらえるように使わせていただきます。