見出し画像

「一緒にいる5人の平均=5年後のあなたの平均 ~誰と一緒にいるかで将来が変わる~」

こんにちは、牧野肇です

最近、私が主催する講演会に参加される方からさまざまな相談をされます。

例えば、
・もっと自分の年収をあげたい
・営業の売上をあげたい
・自分が引き寄せる人をかえたい

相談させれる中で共通しているのは、
将来を変えるにはどうすればいいのかということです

なぜ、将来を変えたいと思うのか
それは、『いつも一緒にいる5人の平均=5年後の自分』だからです。
漠然と将来がみえてしまい、もっと自分の可能性を信じて見たいと思い成長したいと思うのです。

一緒にいる人5人の平均=5年後の自分

みなさんは、いつも一緒にいる人はどんな方が多いですか?

いつも一緒にいる5人の平均=5年後の自分の平均と言われています。
アメリカの起業家ジム・ローンの言葉で、
You are the average of the five people you spend the most time with.
(あなたは、最も一緒に過ごす時間が長い、5人の友人の平均である)
と話しています。

人は自分と同じような価値観・考え方、行動、知性、感性などの持ち主と一緒にいる方が精神的にも落ち着くものです。
そして、その状況に居心地の良さを感じます。

学生時代を思い出してもらうと分かりやすいと思います
よく一緒にいる友人と服装や遊ぶ場所、
考え方などいつの間にか似てきたという経験はないでしょうか

アニメやゲームが好きな友人のグループにいると自然と自分も詳しくなります。
また、ロックな曲が好きな友人のグループにいるとロックが好きになります。

このように、自然と一緒にいる人に居心地の良さを感じます。

これが逆だったらどうでしょう。
アニメやゲームが好きな人が、ロックが好きなグループに入ったら
話なども合わずに居心地の悪さを感じると思いますが、
一緒に過ごす時間が増えるうちに
いつの間には居心地の良さを感じます。

つまり、一緒にいる時間を共有する時間が長いほど
居心地の良さを感じ
ファッションや考え方、趣味、など同じものを選択するようになり周りの人の平均が自分になってくるのです。

自分の理想とする人と一緒にいる

周りの人の平均が自分になってくるとお話しましたが、
どのようにして、自分の平均をあげていくのか

それは、自分の価値観・考え方を広げてくれる人と一緒にいるということ
『自分の居心地の悪い人』と一緒にいるということです

先ほどもお話したとおり、『居心地の悪い人』と一緒にいると
自分の平均があげられるかもしれないと期待を感じつつ
不安を感じます。

この期待と不安が実は自分の平均をあげていくにの大切になってきます。

不安は自分の可能性への期待です
自分の可能性を信じて『居心地が悪い人』と一緒にことにより平均をあげていくことができます

まとめ
将来の平均は一緒にいる人で変わります。
自分の可能性を信じて、
価値観・考え方を広げてくれる人と
一緒に過ごす時間を増やして将来を変えていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?