見出し画像

【登山記録】ロープウェイなしで長野・北横岳を登頂

こんにちは、かいみーです。

実はよく「登山」に行きます。

私というより、両親の趣味でして、
地元・静岡に帰省したとき限定で、
家族と気ままに登山しています〜🌿

今回はGWの2024/4/28(日)に
長野県の「北横岳」に登りましたので、
その記録をしていきます。

父からの突然の連絡

登山の1週間ほど前に突然父から、
「北横岳に登るぞ!往復7時間!」
というLINEが来ました。

登山は4ヶ月ぶりだったので、
いきなりハードで不安になりましたが
最悪ゴンドラ(ロープウェイ)があるとのことで、
同行を決意しました。

これいる?て感じのスクショですが、
56歳父とのLINEです笑

当日の早朝、車で移動

朝は4時半に叩き起こされ、5時には静岡を出発。
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に着いたのは7時半。
そこから準備をして、8時過ぎから登り始めました。

登山の記録

結論から申し上げると、
ロープウェイなし、往復約7時間で登頂成功です🤝

YAMAPのデータと写真をお見せしながら、
簡単に振り返ります。

◆YAMAPのデータ

北横岳には、南峰と北峰があり、どちらも行きました。
往復7時間13分のうち、YAMAPの計測では
1時間59分休憩してました笑
標高は南峰2472m、北峰2480mです
結構、長くてきつかった〜

◆写真で振り返る

以下、写真大放出です

登山スタート!ロープウェイ🚡は頼らないゾ!
登山道が整備されてると嬉しいですよね☺️
この日は天気が良すぎて、逆に日差しがきつかったから
日陰の涼しさは最高だった マイナスイオン来い🌿
上伊那産アスパラに惹かれて購入していったおにぎり
本当は山頂で食べる予定が開始1時間で食す
(お腹減りすぎて、実は1回開けちゃってる写真。笑)
山頂駅に到着(乗らずにちゃんと歩いてきたからね)
父とかいみー
かいみー(ポーズださすぎ)
途中、普通に雪残ってた❄️
無事に登頂〜✨




やっぱりタンパク質でしょ

登山のあとはタンパク質を摂取でしょということで
びっくりドンキー甲府昭和店で爆食いです。

チーズバーグディッシュMサイズ、大盛りディッシュサラダ


簡単ではありますが、以上になります。

久々に自然の中で身体を動かすことができて
最高にリフレッシュできました。
登山は趣味の1つなので、
また定期的に登山進捗をアップしていきます


北八ヶ岳ロープウェイのリンクも貼っておきます。
観光やホリデーにもおすすめです。


かいみー

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?