見出し画像

遠方より同志きたる!!

今からちょうど一年前、ひれカツFROZEN PACKの問い合わせに下記のメールが入りました。
------------
(前略)
 私の両親が現在、愛知県あま市という地において、40年弱、「とんかつ屋」を家族経営しており、この4月から、息子である私が、両親の作る味を、より多くの皆様に知っていただきたいとの思いで脱サラし、通販事業の検討を進めているところです。
とんかつみわ 林誘
------------

このメールを受けたときに、自分と同じように考えている方がいらっしゃるのを大変嬉しく思いました。その後、自分が知っているノウハウ(製造業取得の過程で苦労したこと、商品開発でのトライアル、解凍の難しさなど)をお伝えさせてもらいました。(同じ失敗はしてほしくないなと)

そして先日下記のようなメールをもらいました。

------------
 お世話になります。昨年、冷凍食品製造(通販事業)について色々と教えていただきました『とんかつみわ』の林 誘です。その節は、ありがとうございました。
 簗瀬様のご助言を参考にさせていただきながら、私どもも冷凍食品製造(手羽先)の実施に向けて、現在準備を進めております。
(中略)
 現在は、実家で飲食業を覚えつつ、冷凍食品製造業の立ち上げを進めておりますが、当店にとって初めての食品製造業への挑戦ですので、何かと分からないこと、不安になることも多々あります。また今後とも、色々と教えていただき、情報交換等をさせていただけますと幸いです。
 ご迷惑でなければ近い将来、当店 定休日の木曜日に時間を見つけて、横須賀市の観光を兼ねて、やなせ支店様へお伺いさせていただけたらと思っております。勝手を申しますが、今後とも、よろしくお願い致します。
とんかつみわ 林誘
------------
えーすごい!!この1年間でここまで早く、脱サラを決意し、ご自身の両親と一緒にお店に立ちながら製造業の準備を進められているとは!!
早速お会いする約束を取り交わし、はるばる名古屋より横須賀のお店にきていただきました。
お会いすると、本当に素晴らしい方で、同じ境遇のためか父と母ともすっかり意気投合し、僕の友人かと思うくらいすっかり馴染むのに時間はいりませんでした。
 そして林さんから夢を語ってもらいました。「父と母の飲食店を営みながら製造業を徐々に大きくしていき、工場を持ちいずれは障害者雇用も考えていきたい」と。林さんの実直でノーマライゼーションな考え方に感銘を受けました。また、林さんは38歳、ご両親はまだ60代、(うちは僕が48歳、父母が75歳)「あと10年は父と母と一緒にできると思っています」と、とても羨ましく思うとの同時に、発展性を感じました。僕ももう少し早く始めればよかったなと。

未来の巨匠 笑


僕も名古屋に行ったらぜひお邪魔して、ご両親にもお会いしたいと思いました。

とんかつ みわ
〒490-1225 愛知県あま市蜂須賀中島東2161−1
052-442-0480
https://goo.gl/maps/cBJ5ofq49yqFJAGP7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?