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【100%失敗します】DXを台無しにする!危険すぎる日本企業の特徴

こんにちは!

DXIA広報です!
今回は、当社YouTubeチャンネルの動画より、DXの本質に迫った内容をお届けいたします。
〇〇を疎かにする企業は絶対にDXに失敗する・・!?

ぜひ最後までご覧ください!
動画の全編はこちらから


DXの正式名称って?

DXとは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略です。なぜ「DT」では無いのか?

理由は、英語圏では「trans-」の略に「X」を用いるためです。

DXを英語で表すと「Digital Transformation」。「Transformation」は「X-formation」と表記されるため、頭文字を取ってDXと略されるようになりました。


DXを一言で言うと?

DXとは、企業の経済活動やビジネスモデルをデジタルを用いて改革する取り組みのことで、DXの推進においてはイノベーションが鍵となります。

つまり、イノベーションを疎かにする企業はDXに失敗します。


イノベーション起こすためには?

イノベーションを起こすためには「人」や「技術」がポイントになります。

ヒト中心で考えずに、デジタルの施策だけを局所的に行なっていく、
戦略を考えずに予算がこれくらいだから、これくらいのデジタル化をすればいいであろう、などクリエイティビティーのない施策を施行してしまうと100%失敗します。

「ヒトがDXを推進するのだ」と認識をして、組織横断的なDX推進室やタスクフォースを結成して取り組む必要があります。

ただ横串の組織を作るだけではダメで、そこに集まる方々の認識を合わせなければ意味がありません。そのために人を教育していくのです。

人を大切を大切にすると、今度は組織のトップだけでなく、個々人がイノベーティブなアイディアでDXを推進しようというマインドセットに変わってきます。そうすると企業も元気になっていきますし、DX推進が円滑に運ぶ好循環が生まれます。

なので、ヒト中心でイノベーションを活用することを念頭に置いてぜひDXを施行していただければと思います。


いかがでしたでしょうか?

今回は、当社YouTubeチャンネルより、【100%失敗します】DXを台無しにする!危険すぎる日本企業の特徴をもとにお届け致しました。

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