見出し画像

“問題は永久に続くのではなく一時的なもの”

どうもDxHです。

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

1.あらすじ

僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂けると嬉しいです。

前回は"問題はチャンス"ということをお話していきました。

"問題"は怖いもの、嫌なもの、不安になるとかいろいろとネガティブなこととして認識している場合が多いはずです。

人と同じ認識をしていたら思考も行動も
そして結果までもがたいてい同じようなものになるってことは繰り返しお伝えしていますのでわかっているんじゃないでしょうか。

2.勘違いしやすいこと

もうそれはわかってるよ、
僕たちは"問題"があらわれたら"チャンス"だと思って時間をかけても大丈夫だからクリアしていけばいいんでしょ!
って人もいるかもしれません。

そうです、おおかた合っています。
ただ、気をつけてほしいことがあります。

"問題"は一つクリアしたらゲームクリアではないということです。

おそらく"問題"は僕たちが生きている間次から次へと現れてくるでしょう。

それこそ、大きな問題一つクリアしたから人生ずっとハッピーだぜ!
っていうのは◯か✖︎の"正解主義"だってわかるはずです。

そして、それは人間が自分たちに都合よく使ったシステムで僕たちが生きている世界や自然は"バランス"で成り立っているということも同時にあなたならわかるはずです。

ですから、"問題"を
『うぉー。サイヤ人(ギアフォースを使って)になって一気にクリアしてやるー!』
って状態でクリアしようとしてもだんだん
疲れてしまいますよってことなんです。

そして、続かないわけですから
いままで心地よかった現状に戻ろうとします。

人間は現状維持をしようとするホメオスタシスって本能があります。

あなたの中のホメオスタシスは何か新しいことを始めるごとに
『やっぱり、無理なんだ。僕(私)には出来ないんだ。諦めるしかないんだ。諦めよう。
好きなことは我慢して老後になってからやろう。いつもの状態が結局1番だよ。もう、新しいことはしなくていいんだよ。』
って元のあなたにものすごいパワーで戻してしまいます。

3.問題は焦らず時間をかけてじっくり向き合う

これではいままで自分と向き合ってきて少しずついきたいところがぼんやりしてきて
"コンパス"の精度も上がってきてたのに
また最初からってことになってしまいます。

そうならないように
"問題"があらわれたからといって一気にクリアする必要もないしそれよりは

しっかり"時間をかけて腰を据えて問題と向き合う"ことが大切です。

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかのきっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって生きていくためのライフコンパスの使い方や情報をアップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍