見出し画像

"他人目線"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって生きていく"の道を前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

初めましての方、今日は数ある中からこちらを読んで頂いて本当にありがとうございます。

もし、読んでみてもう少し知りたいなって時はバックナンバーもぜひ読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。


1.あらすじ


僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂けると嬉しいです。


前回は仕事に対する勘違いについてお話していきました。

どうしても日本では時間とお金を交換しているようにとらえがちです。

これではなかなか仕事というものがすごく素晴らしいことをしているのに気づくことができません。

今日は前回出てきた"他人目線"についてお話ししていきます。


2.他人目線は特別なものじゃない


"他人目線"はなにも特別なものではありません。

だれでもやったことがありますし覚えていないもしくは意識していないだけであって経験しているはずです。

"他人目線"は僕たちが生きていく上でとても大切なものの一つです。

仕事だけでなく人生すべてにおいて重要だし"他人目線"があることで自然も世界も成り立っているともいえます。

あなたは幼い頃幼稚園や公園で、同じような年ごろの子と話したり遊んだりした経験があると思います。

最初は恥ずかしくてあまり喋れないかもしれないけど少しずつ喋れるようになってきます。

まだ話したこともない子と話すときって緊張しますよね。

相手は喜んでくれるかな?楽しんでくれるかな?って相手のことを想像します。

そして、『一緒に遊ぼう!』って声をかけます。

2人で遊びはじめます。

エネルギーは伝わるので2人が楽しそうにしているとそれがどんどん人に伝わります。

『あっちが楽しそうだよ』
って気づく人が増えて人が集まってみんなで遊ぶことに

なるかもしれません。

その子にはなにが起きていたのか?

その子は1人でいるとあんまり面白くないしつまらない。

でもあなたと一緒に遊んだらなんだか"楽しそうだな"って感情が動くことで遊ぶという
行動に出たんです。

あなたは意識していなかったかもしれませんが子どものときから

"他人目線"を自然とやっていたんです。


3."他人目線"は鍛えられる


"他人目線"は筋肉のように目で確認したりすることはできません。

ですが"他人目線"は日々の積み重ねで鍛えることが可能です。


"他人目線"があれば人生でも仕事でもあなたの大きな力になってサポートしてくれます。

僕たちは1人で生きていくことはできません。

逆にいうと
"1人で生きていくというのは自然ではない"ということです。

僕たちは、誰かと関わりあいながら生きています。

仕事も1人ではなくお客様がいて一緒に働く人もいることで成り立っています。


そして、"他人目線"は相手のことを

どんなことをすると嬉しいのだろう?

どんなことをしたら喜んでくれるのだろう?

どんなことに困っているんだろう?

なにか解決できるお手伝いはできないか?

というようにひたすら想像していくわけです。

これは、仕事だけではなく恋愛、家族、友人関係、人生すべてに必要になってくるもののはずです。


まずは、目の前の相手を意識してみる。

"他人目線"で考えるってことからやっていくのがイイです。

人間は1人で生きていくことは難しいので
"他人目線"を取り入れたほうがなめらかに生きていけるということを忘れないでください。

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかのきっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。


これからも大好きなことをやって生きていくためのライフコンパスの使い方や情報をアップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍