見出し画像

"好奇心のない繰り返しは意味がない"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく" 

の道をかかんに前進中です。

今日も一歩

踏み出していきましょう!

いつもお読みいただき

ありがとうございます(^^)

初めましての方

今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて

本当にありがとうございます。

もし、読んでみて

もう少し知りたいなって時は

バックナンバーも

ぜひ読んでみてください。

理解するスピードが

圧倒的に上がります。

1.あらすじ 

ぼくDxHがどんな人間で

どんなことを伝えるために

ココnoteを使って

発信しているのか

"自己紹介"の記事に

書いてあります。

まだの方は

ぜひ"自己紹介"から

読んで頂けると嬉しいです。

前回は

自信についてお話していきました。


バックナンバーはこちらです。

自信は

小さな成功体験を

積み重ねるものでしたよね。

そのために

繰り返すということが

重要になっていきます。

今日は

自分の体験談から一つお話します。

では、早速いきましょう!


2.好奇心のない繰り返しは意味がない


えっ?

前回でも自信は

"小さな成功体験を積み重ねるもの"って

言ってたじゃんって

ことになりますよね。

これには

いろいろ理由があります。

まず

だだ同じことをしているだけでは

自信がつきづらいということです。

どういうことかというと

何かいつもとは違って

上手くいくことがあった。

それが

小さな成功体験の一つに

なるわけですよね。

いつもと変わらず

同じことをしているだけでは

この"上手くいく"っていう場面に

なりにくいんです。

僕は親が勝手に見つけてきて

いきなりスイミングスクールへ

行くことになりました。

もちろん

やりたいわけではなく

問答無用な状態です。

結果は

一通り泳げるようにはなりました。

じゃ、いいじゃんって思いますよね。

これが、全然良くないんです。

まず

あの水着姿にあの独特な匂いが

ホントに嫌で仕方ありませんでした。

ですが

親の言う通りに

スクールは通っていたんですが

ある一定のレベル以上いくことが

できなくなったのです。

もっとやりたい

その先が気になるっていう

好奇心はゼロだったのです。


3.好奇心がなければその先に進めない


では

好奇心があると

何が違うのでしょうか?

考えてみてください。

あなたが

いままでやってきたものの中で

好奇心がないものは

どうなりましたか?

それから好奇心をもって

やってきたものは

どうなったでしょうか?

たぶん

ほとんどの場合

好奇心をもってやっていたことのほうが

"自信"があるはずです。

なぜでしょうか?

好奇心をもってやっていると

これはどうすれば上手くいくんだろう?

この先にいくには

何をすればいいのかな?

次はこうやってみよう!

というように

どんどん自分が主体性を持って

行動できるからです。

簡単にいうと

夢中になっているということです。

言われたものをこなすより

どんどん自分で考えて

行動していく方が

より多くのことを体験できます。


今日のメガポイントです!

重要なのは

"好奇心"のある繰り返しです。

"好奇心"がない繰り返しは

ただのロボットのようなものです。

それでも

一定のレベルまでは

到達するかもしれませんが

自信がつくようなものではない

ということです。

ちなみに

ぼくは泳ぐことは

できるようになりましたが

自信があるかと聞かれると

あるとはいえません。

この程度です。

ですから

"好奇心"をもって繰り返すことを

オススメします。

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして

少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで

終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって

生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。


あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍