見出し画像

カフェ開業までの道のり⑨コロナで失ったもの


みなさんこんにちは!
aaaaaaayuです𓂃𓇬

連日報道されている新型コロナウイルス、
第二波ともとれるような状況ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は私が受けたコロナの影響について
お話ししたいと思います


休業に追い込まれたサービス業界

コロナ患者が増加してきた4月

あらゆるサービス業界は休業に追い込まれ
失業者や新規雇用の中止など
雇用が一段と悪化していきました

5月の完全失業率は2.9%
前月比0.3ポイント悪化
完全失業者数は197万人と同19万人増加


お読みいただいている方々の中にも
サービス業界で働く人も多いではないでしょうか?

実は私も例外ではありませんでした


コロナで失ったのは


私はコロナで失ったものは職です

勤めていたカフェがコロナにより閉店になり、
正社員から一転無職になりました 


そのカフェは私が挑戦してみたかった

管理栄養士を生かせるカフェ

というものでした


そのカフェでは、栄養計算したのち
それをメニューに記載したり、
ひと口メモでアドバイスを
入れさせてもいただきました。

挑戦してみたかった分野のカフェの
正社員で勤務させていただいたのは
とても感謝しています:)


求職活動とメンタル維持


閉店を告げられたのは約2ヶ月前
4/20頃の飲食の求人はほぼチェーン店しかなく、
頼るあてもあまりない私にとっては
カフェ修業はおろか、
生活自体が危うい状態でした。


生活守るべきか、修業を優先させるべきか、、
考え抜いた結果は

修業を優先させる

時間(=修業期間)にお金は変えられない
と考えた結果でした


こんな時こそプラス思考


コロナで休業してる期間は
気になるカフェのオーナーさん達に
連絡を送ったりしていました✉️

自分の事、今の状況、今後のビジョンなど
様々な意見に触れさせていただいて
コロナ禍でも有意義な時間でした。


見えてきた道筋



正社員でなくてもいいから

好きなカフェで働こう!


そう決めた私は、ある大好きなカフェの
オーナーさんに働きたい事を伝え、
週一回からの勤務で採用していただきました(この状況での採用は本当に感謝しています)

それからは週一回勤務と
バイトの掛け持ちをして生活しています

そのカフェで学ばせて頂くことは
初めてのことばかりで、
サービスの本質を日々磨いています
(また詳しく書きます)

このカフェやその他の職場で早く戦力になり、
全ても場所で得た事をまたnoteに
書き残していこうと思います✨

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様もどうぞご自愛下さい🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?