見出し画像

カフェ開業までの道のり⑥飲食店9ヶ月目でしていること

こんにちは𓂃𓂃
aaaaaaayuです𓂅
コロナもだいぶ落ち着き飲食店の
自粛要請も和らいできましたね
第二波の話も出ていますが
今はとりあえず一息ついてる方も
多いんではないでしょうか?


今回はカフェを開業するにあたって
飲食店の経験9ヶ月目でしていることについて
お話ししたいと思います

尊敬する方々からアドバイスをいただき、
この2点からはじめることにしました

✔️自己分析
✔️イメージノート

この2点を掘り下げる事で
自分がしたいカフェのイメージがまとまり、
事業計画の第一歩が踏み出せました

“カフェをしたいけど何をしたいかわからない"
“抽象的なイメージを形にしたい”

そんな方はこの2点を詳しく書いていくと
自分の思い描いていることを
言葉で表すことができるかもしれません


9ヶ月目で考えるには早かったり
遅かったりするかもしれませんが
あくまで自分のペースで進むことを
第一に考えています✌︎

今回は“自己分析”の重要性と
やり方について書いていきたいと思います


自己分析

自己分析(°_°)と聞くと
就活の時の苦しさを思い出すのは
私だけでしょうか(笑)

自己分析などカフェには関係ないと
思っていた側でした、、、


それでも自己分析を進める理由は

✔️開業理由が自分の経験からきていた
✔️自分の個性を知ることで、出したい商品やコンセプトなどに活かせると気づいた


以上のことから、自分を知ることで
カフェの理念やコンセプトのもとになる
“原石”を発見することができると思います


自己分析のやり方


自己分析って何からやったらいいの!?
何を分析するの!?
と、わからないことだらけでした
でもこの流れに沿っていく案外簡単!

自分の歴史書を書いているようで
スラスラかけますよ٩( ᐛ )و
誰も見ないし聞かないことなので
素直に描いて行きましょう𓂃𓂂𓂂゚

早速紹介していきます!


1.生い立ち

自分がどうやって今の自分になっていったか、
自分の経験を軽く描いてみてください

→自らの歩んできた道が、カフェの理念に
 繋がっていたのに気づきました


2.学歴

学歴といっても固いものではなく、
そこでの出会いやそこから学んだことを
書き足していきます

→自分の選んできた道と、それを選んだ理由が
 誰にでもあるはずです!
 私の場合、カフェをしたい理由がそこにも
 隠れていたのでびっくりしました!


3.得意なこと、好きなもの

少しできること、好きなこと、
好きなもの、気になることなんでもいいです!
遠慮せずに書きとめましょう

→それがカフェの特徴やコンセプトに
 紐付けていくことができました

4.お店のこだわり

自分のお店に欠かせないこと、もの、
取り入れたいことはなんなのか。
できれば理由付きで書くとなおよし◎

→カフェを開業したい理由と関連していて
 お客さんも納得できるカフェに
 していくことができると思います

 例)海の魅力をしってほしいから
   海が見える場所に立てる、、等


最後に

今回は自己分析の重要性と
そのやり方(自己流)についてお話ししました

ぼやっとしていたカフェのイメージが
今回話した自己分析と、
次回お話しするイメージノートで
私の場合グッとまとめることができました! 


カフェをやりたいけど
 何から手をつけたらいいかわからない
転職前に一度整理してみたい

そうお考えの方は一度ぜひ試してみてください
カフェの一歩を踏み出せるかもしれません

次回はイメージノートについてお話しします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?